情景・風景

バトン・タッチ

3da_1419ss

3ds_8696ssa

 

長い間、ご愛顧ありがとうございました。crying

山あり谷あり、海あり人あり猫あり、カモメあり、本日、有終の美を飾り中。

本日のブログ容量は99.97% になりました、わずかに余裕がございますが、これにて 引越しいたします。

発つ鳥跡を濁さず」的お引越しであります。・・・クリックすると新しいブログへと飛びますが、

長い間、つまらんようなブログでそれも重かった、当ブログをご毎度ご訪問いただきありがとうございました。

引き続きのあちらではサクサクと早く、一層頑張って面白くしていきたいと思いますの宜しくお願い申しあげます。

pencil また、ちょっと渾身を混めた兄弟ブログ 「日々是好日 Here come the sun.」 は健在でありますのであちらも方も宜しかった宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有終の美

3da_1422ssa

3ds_6315ssa
このブログもカウントダウンが始まっている、容量からすると写真UP可能枚数は10枚くらいである。
記録によれば2007年12月の年末からなので約4年の3ヶ月、残り少ないと思うと何をのせたらいいのか迷ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため息のでるような週末

Img_5201ss

Img_5169ss

Img_5205ss
EOS 5DⅡ

寒い週末だった、出掛けようという気力さえ萎えてきそうな寒さで、歩いているだけで「寒い~!」とつぶやいてしまうくらいだった。
頭に浮かんだのはこの城跡だった、写真を撮っていて心の隙間まで入ってくるような寒さだった。
通常ならマイカーは冬タイヤから夏タイヤと交換の時期だけれど、街を歩いても車に乗っていてもそんな光景はまったく見られない。

そして、ぶらぶら車を走らせていたらSLが前を通った、駅に停車前だったせいか速度を落としていたので煙がかすかすだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は咲いたが・・・・

4dc_1454ss

4dc_1451ss
Nikon D300

梅はまだかと探しまわって雨に濡れた白い梅の花を発見、撮ろうとしたら、なんとバッテリ切れじゃん(><);

人生色々あるってことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お釈迦さまでも草津の湯でも・・・

Img_5113ss

Img_5110ss

Img_5139ss
EOS 5DⅡ

お釈迦さまでも草津の湯でも・・・そんな浮いた話ではない。
お寺をまわっていると守られているというか霊験あらたかなオーラを感じるような時があるけれど、「だからってなんなのよ?」と神も仏もないのじゃなかろうかと思う時もある。

今日がそんなやるせない日、「はあ~」とため息ももれてくる。

それでも やっぱり祈らんよりは祈ってしまうだろう。

続きを読む "お釈迦さまでも草津の湯でも・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会で癒される

Img_5097ss

Img_5096ss

Img_5094ss

Img_5091ss

Img_5076ss
EOS 5DⅡ

仏教の家庭でもあり、日本人でもあるせいか神社仏閣をまわって気持ちが落ち着き時には癒されてくるようなパワースッポトもあるくらいだけれど、
教会の中だってやっぱり感じるものは感じるのだと思った。
霊的なものではなく建物内で居る事で気持ちが落ち着いてくるのはどういう訳なんだろう、そして僕はそんな落ち着きに「家は禅宗であるのに、キリスト様で落ち着いて癒されてくるような気分は罰当たりなのではないか。」と思えてくるのである。

だから落ち着くなあと椅子に座っていて、「教会のいかがですか?」なんて声を掛けられたらびっくりしたような顔でその場から一礼して一目散で逃げていくのではないだろうかと癒されつつも、ちょっとびくびくもしているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭鮭、鮭、お人形様

Img_5002ss

Img_4994ss

Img_5006ss

Img_5008ss
EOS 5DⅡ

村上市の「町屋のお人形様巡り」で展示で参加しているのは76軒、「ただいま展示中」の立て札が各家の前に立っているのが、
人間のとっつき易い人ととっつき難い人があるように、入り易い家と、入り難い家があるみたいで、段々と行くところが決まってくる。

何だかこんな所でも営業職だった頃に、訪問しやすいような顧客ばかり訪問して新規開拓率が悪かったを思い出して「こんなところにでも出るのかあ。」と”やれやれ”と自分の成長力のなさと自分の性格にちょっと嫌気してくる。

ちなみに、干している鮭だけれど城下町だったので切腹というのが意識され全部を開かず一部がつながったままになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春前 駆け込みTRIP

Img_5039ss

Imb_5049ss

4dc_1444ssEOS 5DⅡ & Nikon D300

東日本大震災よる、観光振興ってことで東北地方の高速料金が無料(ETC限定)になっているが、それも今月で終わり。
最後なのでお天気が悪かったが山形へと出掛けたが、かえって観光客は少ないし、しっぽり濡れた風景は儲けモノになった。

観光には季節はこれからなのに、無料期間が終わるのは残念であり、ましてガソリンは高くなっているのだもの、予算問題もあるのだろうけれど暑くなる前の6月くらいまで何とかしてもらいたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終整理 関東編

4dc_1385ss

ここのブログの容量は残りは少ない、あと25Mb弱。
だけれども旅のストック整理。

Nikon D300 & Canon 5DMarkⅡ

4dc_1304ss

4dc_1375ss

4dc_1384ss

4dc_1390ss

4dc_1284ss

4dc_1279ass

 

4dc_1259ss

4dc_1224ss

4dc_1221ss

4dc_1215ss

Img_4657ss

Img_4655ss

Img_4654ss
自分の居る場所が地面についておらずに足が浮いたような気分であり、見えている風景だって夢なんだか
グーグルマップ上で旅をしているのか少しごちゃごちゃになって記憶があいまいになった所があるけれど、それはそれで自分の撮った写真でカバー。

それでも旅はしてみるものである、行かない自分よりも行った自分には何かが変わっている。

続きを読む "最終整理 関東編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上市 お人形さま巡り

Img_4947ss

Img_4950ss

Img_4952ss

Img_4980ss
Canon 5DMarkⅡ

3月である、村上市の「お人形様巡り」行った。
カメラをCanon に変えて撮りに行った、今までずっと撮れなかったフラッシュなしでの室内撮影が何とか撮れた。

デジカメが定着して何年も経つが、未だにフラッシュをたいて撮影する人がいる。
こういう人がいるから、撮影禁止なんて札があったりする。見知らぬ人が先祖伝来のお人形に「バシャ!ビシャ!」と撮影するのは、ご先祖さまをバシャ、ビシャ!と撮るよう感じになるのだろう。
もっとも美術品はフラッシュの光自体が悪いとも聞いているけれど、僕はフラッシュをたくとどうも不自然になるのであまり使わないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧