« 某寺院にて | トップページ | ちい旅 出雲崎 »

歴史建造物にて

Img_3102ss

Img_3103ss

Img_3105ss

Img_3109ss

Img_3114ss

Img_3116ss

Img_3117ss

Img_3120ss
Canon5D MarkⅡ

新潟市「みなとぴあ」にある旧税関の建物、まるで竜宮城ではないだろうかと思うようなう形をしている。
まして、壁はなまこ壁、魚の鱗に見えないこともない。
そういう意図かどうかわからんが、建築にたずさわった発案、設計、GOサインした人を思うと誰かしらそんな意図を持っていた人いたに違いないと推測。

そんな建物周りを回って写真を撮ってるとここの係員さんらしき人が、歩いていた。
それはさも、誰も来なくて暇なんで退屈なんで身体を伸ばし運動がてらに歩いているようにも見えた。
だよなあ、歴女だの歴史ブームだのと云ってもだいたい一回訪問すれば終わりだし、冬の雪の中わざわざ来ないだろうと、
そんな暇な時間をみて外に出たと思うのだが、それがサボっているいるじゃないかという事ではなく実に人間的だよなあと、
僕もデパートの店員のアルバイトした時に、あまりにも暇だったので床の市松模様に合わせて移動して暇つぶしたことある事を思い出した。

|

« 某寺院にて | トップページ | ちい旅 出雲崎 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/53791827

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史建造物にて:

« 某寺院にて | トップページ | ちい旅 出雲崎 »