« 握る手は固く | トップページ | 鉄道員 »

椅子の想い出

3db_5868ss

3db_7296ssNikon D300

学生時代、マッキントッシュの椅子を初めて見た時、黒くてすらりとしていて背もたれの格子は、見ていても飽きがこなかった。
後々、伝統工芸のマークがあるけれど、それを見るたびに「真似たな。」と、反射的にマキントッシュの椅子を思いだす。
だから「これがデザインの凄さ」ってことのだなと、そしてその価格は1脚25万円に目玉した。故に、キズでもつけたら大変と僕は展示品には恐る恐るすりすりと触った記憶はあるがたぶん座ってなんていないじゃなかろうか。

先程、ネットで調べたら1脚3万5千円の値段がついていた、あの当時からしたら時間もたってるし量的に出回ってきたからなのか、破格の値段。
まさかにこれも中国製って事はないだろうけれど、安くなったところで今や家は置く場所がない。

|

« 握る手は固く | トップページ | 鉄道員 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

椅子好きなんですよ~~
我が家でも椅子だらけでして、3人がけソファー×2がけソファー×1とリビングにあって
多すぎると言われ続けたので、この度全部捨てて、一人掛け用のソファー×5を置く事にしました
made in天童となっているので天童市ででも作ったものかも知れませんわ
今まで黒だったので重かったのですが、今回はベージュなので狭い部屋も少しは広く見えるかもデスww

投稿: ボウズ | 2011年9月20日 16時00分

ボウズさん こんばんは 
家具屋さんとかいくとねえ、デザイン、すわり心地がよかったりすると、ずっと頭に残ってどうしようかなあ?
なんて悩みが後に引くことってありますねえ。・・・・・でも買わなくても別段生活は成り立っていたりする(笑)

気に入ったものを欲しくなって買うのは当たり前なんですが、いくつもとなるとねえ、
ボウズさんのお宅ではどうだかわかりませんが、当家ならマズ無理ですワイいくつもの椅子。
made in天童 やぱり将棋の駒が有名なので木工製品も良いのがあるんですねえ。
まさかに、あの天童よしみが関係してるなんてないしょうからね、座ったら演歌が聞こえてきそうっすなあ^^

投稿: nyanta2030 | 2011年9月20日 21時25分

どうりで大ちゃん音頭が聞こえると思った~…なんてふふっ

投稿: ボウズ | 2011年9月21日 23時16分

ぼうずさん やっぱりメイド イン 天童よしみ だったんですねえ

にゃんこ先生より

投稿: nyanta2030 | 2011年9月21日 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52740934

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子の想い出:

« 握る手は固く | トップページ | 鉄道員 »