« 星座 | トップページ | お盆、何だか吠えたくなった。 »

ちょっとお盆前にたまったものを整理と鈴木酒店

3db_4741ss

3db_4978ss

3db_5024ss

3db_5033ss

3db_5039ss

3db_5356ss

3db_5421ss

Nikon D300

昔のフォルダだと自分勝手に並びを変えれたので、次にどの並びでブログに載せようかと準備できたけれど、XPあたりでそれが出来なくなった撮影日、編集のともかく番号順に自動で並ぶのである。
そうなってくると若い場号はフォルダの上新しいのは下となり、何枚も同じような風景を撮って候補から残っているような写真が
フォルダの上に残ってたまり、フォルダを開くたびにスクロールしないと新しいのが見れなくなってくるのである。

そんな訳で一身上の都合により、お盆前でもありフォルダの整理。

あと、突然これは何?って感じで載せるのだけれど、実はカメラを持ってぶらぶら街歩きしていて見つけたのである。
新潟市中央区白山浦の鈴木酒店さんである・・・内容から店の名前が間違いではと思れるが間違っていはいない。

3db_5498ss

かねがね音楽のCD化に伴って音源はLPレコードからCDに変わり、気に入っているものは改めてCDで買いな直したりしていたのだが、
以前持っていたLPレコードが全部CD化されるとは限らないし、手に入るとも限らないので聴きたても聴けなくなったお気に入りのレコードが数枚あったのだが、「あー、聴きてなあ。」としばし思い出を浮かべるようなこともあった。

前置きが長くなったけれどそんなレコードをCDにしてくれるお店、鈴木酒店を偶然見つけたのである。

ウソだろうと思ったけれど驚きの1枚500円である、ごめんくださいと入ると年取ったいしだあゆみのようなおばさんが出てきた。
その息子さんが趣味でやっているらし、値段からしてCDを持込とか持ち込むのかと思えばそんなケチなこともなく、
このようにLPジャケットをCDにまで印刷してくれて、キレイなケースまでに入れてくる。
出来は、音質は代わり映えないと思う、そしてレコードのキズまで再現させてくれ、音源と共に懐かしさもこみ上げてきた。
驚いたのはアナログであるレコードを、CDでデジタル変換すると、丸ごと長々録音ではなくありがたいことに1曲、1曲デジタル変換されて録音なる、というのは曲のカウンターデジタル数値になるのである。

そして、それはPCにもデジタルなので取り込めるということなるのである、ありがたいのである。

しかし、なにぶん料金も料金だし趣味のようなあんばいで頼んでから2週間かかったけれど、聴きたく聴きたく思った長い時間の流れを思うと、
2週間は大した長さではなかった。

|

« 星座 | トップページ | お盆、何だか吠えたくなった。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52439251

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお盆前にたまったものを整理と鈴木酒店:

« 星座 | トップページ | お盆、何だか吠えたくなった。 »