« 暑い日には、西へ行く。 | トップページ | ちょっとお盆前にたまったものを整理と鈴木酒店 »

星座

3db_5740ss
言い訳、何だ~ピンボケじゃんと云われそうであるが、よくよく見たらそうかもしれないが、でも星座撮影の為、長時間露光。地球の回転分だけ星が動いているのである、現に地上はずれてない。2枚目右上部の細い筋は、上空に飛ぶジェット機の軌跡である、たぶん国内のものはなく海外便、ロシアかヨーロッパに向かっていると思われる。

3db_5733ass
         
Nikon D300

どうも最近物忘れが多くなった、出掛ける時は必ずと云っていいほど一度玄関や車まで行ってから「あっ!」と気がついて部屋に戻る。
歳とったと云うことなのか、頭の出来なのか単にあれこれ考えずにずぼらになったのか、どうも原因は夏だと思いたい。
そういえば記憶の良かった20代で指差し確認してたなあ。

TV・ラジオで、クラシックが流れる、以前ならクラシック代表曲のベスト100くらいならワン・フレーズ聴いたら
「あれだ!」ってわかったものだけど、最近は「あれ~、何だっけ、何だっけ?」が増えた。

誰かに聞けば簡単だけどカッコ悪いし、「歳だねえ」なんて言われたくないし、自分の脳の為にも思い出そうとするのだが、
もどかしいくらい浮かんでこない時もある。
そんな時に思うのが、知らない訳じゃない3者選択なら100%答える自信があるのに。
「完全に忘れた訳じゃない、知ってることは知ってんだ!記憶の片隅にちゃんとしまってるんだ。」と言い訳はちゃんとある。

先日も「ビゼーのアルルの女」が出て来なかった。
頭の中の引き出しをあそこここと開けて思い出すのだが、それもなかなか見つからない、諦らめてそんなことを忘れた頃に
突然ぽよぽよと何かが浮かび「あっ!」と思いだすのである。

人物だって同様で顔はわかるが名前が出てこない、どこかで見た記憶があるのだがどこで見て何をやってる人なのかも思い出せない。
「でも、顔わかるし~気になるし、TVの番組内容も訳が分からなくなるくらい、気になる。」なのである。

これも、みんな夏の暑さのせいであると思いたい。

そんな僕の頭の記憶は、こんな星座の数よりもずっーと多いはず。


|

« 暑い日には、西へ行く。 | トップページ | ちょっとお盆前にたまったものを整理と鈴木酒店 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

ハイハイ・・・いろいろ言ってんね~~

年だよ!年!

投稿: ボウズ | 2011年8月11日 19時25分

ボウズさん 年取ったらとかでなく、、、、そういうお年頃なのだと思いますよ。

暑さも プラスされてね(*^^)v

投稿: nyanta2030 | 2011年8月12日 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52439210

この記事へのトラックバック一覧です: 星座:

« 暑い日には、西へ行く。 | トップページ | ちょっとお盆前にたまったものを整理と鈴木酒店 »