« 朝な夕なの蓮の花 | トップページ | 飲みたい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク。。。 »

季節はずれなのか黄色い曼珠沙華

3db_6692ss

3db_6695ss

Nikon D300

半分くらい病み上がりみたいな頭で、何か撮らねばとブラブラしようにも体調は今ふたつくらいの調子、出掛け先で財布がないこと気づき”確か中身を確認してポケットに入れた”記憶があるのだが、ない。
これは”落としたのだ!”と思った瞬間背中が寒いものを感じた、早々に今日これまで立ち寄った所の戻って探そうと思いつつも、
出てくるだろうかと不安を感じつつ来た過程を逆戻りしてみたがやはりなく、最後の頼みの自宅まで戻るとちゃんといつもの所にあった。
中身を確認して持って出たつもりが、持ってこなかったのだ。これには流石に体調が今ふたつというのに確定マークをつけた。
寒気のするような体調の悪さ、撮らずじまいでいたが再度車で出掛けるはやめてカメラを担ぎ今度は自転車で散歩、
同様になんかいつもと違うなと体調・気分とも45%くらいだろうか。

そんなフラフラするような状態で見つけたものは、曼珠沙華だった。
別名彼岸花っというくらい9月のお彼岸の頃に咲く曼珠沙華なのだが、体調の今ふたつの僕の前に現れたものは、8月に咲く黄色い曼珠沙華だった。果たしてそれは今ふたつの調子の僕に何かを意味するものであろうか。

ともかく、季節外れなのか、今頃の咲く品種なのか黄色い曼珠沙華は咲いていた、僕としては結構驚きである。

追記:気になって調べると黄色い花は「鐘馗水仙(ショウキズイセン)」というらしい、種属は彼岸花科の花らしいけれど、
そういわれると、茎が赤い曼珠沙華よりも太いような気がする。咲くのは赤い曼珠沙華よりも少し遅い10月ある、だったら咲いているのは1ヶ月以上早すぎるということになる。

|

« 朝な夕なの蓮の花 | トップページ | 飲みたい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク。。。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

お財布、あってよかったですね!!
「このかばんに入れておいたはず。出した記憶もない!」sweat02 体温が一気に下がる感じがします。
あるんですよぉ、私もしょっちゅう!

夏ばて、ですか? 無理をしないで、早い回復に努めてくださいね!

投稿: かおり | 2011年8月29日 09時11分

かおりさん 体調はちょっと駄目っぽいです(><);
実はじんましんになって体中あちこちにじんましんが、お医者には行きましたが、
簡単に治るのかと思えば、出たり引っ込んだりのじんましん、痒い、とはいえ掻いてはいけないので
室温が上がるとかゆみが出てくるので、薄着、でもって体温が上がっているのか寒気もある。

風邪気味のふらふらしているような感じでありまして、風邪と違っていつ治るのかわからんのですわbearing

投稿: nyanta2030 | 2011年8月29日 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52592143

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれなのか黄色い曼珠沙華:

« 朝な夕なの蓮の花 | トップページ | 飲みたい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク。。。 »