« 山を登り、下界を眺めた。 | トップページ | 暑い日には、西へ行く。 »

新潟市文化財センターが開設されたので

3db_5821ss

3db_5822ss

3db_5823ss

3db_5828ss
Nikon D300

新潟市内の遺跡から出土した旧石器時代から明治時代の土器や石器・木器などの出土遺物が見られる、オープンしたばかりの
新潟市文化財センター、自分の住んでいる所でも旧石器時代・縄文土器が出土したんだ改めて関心をいだくよりも、、、、、
まことに展示品には失礼ながら写真を撮れて、それも手持ち撮影でこんなに展示物が綺麗に撮れるLED照明の凄さに驚いた、
WBは太陽光、例によって赤くなるのか思えば、さすがにLEDである、太陽光設定でこんな写りになる。

でも、ここでお聞きした話、土器の出土する場所は千年サイクル単位で、ひとまわり、ふたまわり分、出土する地形は高台らしい。
海から近い所も出土するが安定したかのように出土するのは高台らしい、石器、縄文時代から大津波があり、それを経験して高台を住居区としたらしい。

「なるほど!」発掘作業はこうやってやるんだと思うよりも、このミニチュアを作った人は凄いと思った。ホント「いい仕事をしてますねえ。」

3db_5832ss

3db_5834ss
発掘作業をミニチュアで再現、今が暑い夏なだけに、こらあ僕だったら暑さで参って土器を見つけても、見なかったことにしそうである。

|

« 山を登り、下界を眺めた。 | トップページ | 暑い日には、西へ行く。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52428380

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市文化財センターが開設されたので:

« 山を登り、下界を眺めた。 | トップページ | 暑い日には、西へ行く。 »