« 夕焼けの日 | トップページ | エアコンも控えめな7月 »

ひまわり咲く

3db_5390ss

3db_5385ss
Nikon D300

夏だし、ひまわりは撮りたいなあと思っていたが、すっかりそのことを忘れていて偶然見つけて思い出した。
ひまわりも、あじさいも日曜日撮ったもの、8月近くしてひまわりと綺麗に咲いているあじさいが同じ日に撮れるとは。

節電の夏、完璧に例年よりもエアコンは控えている、扇風機がこんな活躍する年も近年なかった、そんな夏、まだ夏は終わった訳ではないけれど、夏前に節電なんて暑さはどうやって過ごせばいいのかと不安はあったけれど、とりあえずはここまで何とかやってこれた。

でも、一人じゃあ無理だった、家族だけもどうかなあ?
自分の家だけでなく隣、ご近所、テレビでもラジオでも、ネットでも節電していること聞いているからやってこれたと思う。
これが 「がんろう日本」なんだろうか、近頃のこんな一体感なかった、災害をよく言うのはなんだが、だらりとしたような時間に流された日本が、改めてきりっとしたようでこれもあって良かったという表現はおかしいけれど、3月11日以前まま時間の流れよりも、日本はずっと良くなった思う。

|

« 夕焼けの日 | トップページ | エアコンも控えめな7月 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

にゃんさん 大雨は大丈夫ですかー?sweat01

眩しいひまわりと 影のあじさい
キレイでかわいいですねnote
アイコンにしたい^^

投稿: りんりん | 2011年7月29日 22時51分

りんりんさん 雨の音がだんだんに 恐ろしくなってくるような感じです。
夕刻に、あちこち川の状態を見たので水位は八分、九分状態でしたが、
今現在も 降っていて、 暗い外から ザーザーと聞けてくる雨が、
だんだんに 大丈夫だろうかと思えてきます。

まだ、大きな被害はないけれど町のあちこちで冠水してますわ。

アイコン・・・・あんなもんでよければ ホーレ (ノ-o-)ノ ;:・.・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

投稿: nyanta2030 | 2011年7月30日 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/52326156

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり咲く:

« 夕焼けの日 | トップページ | エアコンも控えめな7月 »