« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

新潟西港、夜のしじまに乗じて

3db_4792ss

3db_4800ss

3db_5318ss

3db_5339ss

3db_5355ss
Nikon D300

夜釣りに行った、暑い暑いとは言っても、さすがに日も沈んだ水辺、肌につたう湿気を帯びたような風が絡んでくると、ちょいと涼しい。
これぞ夏の夜釣りのいい所なんだろうが、いかんせんまったく釣れず、半分飽きた頭であちこちを眺めているといい光というか、
夜の風景、気になりだしたら気になりだす、「いい光、夜のしじまでのかっこいい風景」、これを撮らずして帰ったら後悔するだろうなあ、
などと考え始めるとどうせ釣れん釣りの方はとりあえずほっぽいて、三脚を車から降ろし撮り始めた。

しかし、一人こんなんで写真を撮っていたら怪しきオヤジ、同じく釣行してくれたS君に感謝、これで怪しさも半減以下になってだったろう。

続きを読む "新潟西港、夜のしじまに乗じて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンも控えめな7月

みなさん、ご心配いだだき、ありがとうございます。 新潟の豪雨、降っているのはわかっていてもここまでなるとは、思ってもいなかった。とりあえず 僕は大丈夫です。 新潟に流れている大きい川(信濃川、阿賀野川)は長野、福島が上流、新潟の天候が落ち着いても隣県が、降っていたら、まだまだ安心できないのですが、 そんな状態で落ち着かないよう感じですが、長引くことがないよう、ともかく、雨がやんでほしいものです。

3db_4420ss

3db_4311ss

3db_4423ss

3db_4406ss

3db_4632ss

3ds_4746ss
Nikon D300

もう日付は、30日。7月も終わる、暑いのか暑くないのか、エアコンもそこそこセーブの夏、久しぶりなのか、以前にあったかどうか。
極端な温度調整をする僕としては、半端な温度はありえん、夏は寒いくらいにエアコンをきかせて寝ていたが、そんな日は努めて今年はまだない。

とりあえず、今月に溜まったストックを整理する。

続きを読む "エアコンも控えめな7月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり咲く

3db_5390ss

3db_5385ss
Nikon D300

夏だし、ひまわりは撮りたいなあと思っていたが、すっかりそのことを忘れていて偶然見つけて思い出した。
ひまわりも、あじさいも日曜日撮ったもの、8月近くしてひまわりと綺麗に咲いているあじさいが同じ日に撮れるとは。

節電の夏、完璧に例年よりもエアコンは控えている、扇風機がこんな活躍する年も近年なかった、そんな夏、まだ夏は終わった訳ではないけれど、夏前に節電なんて暑さはどうやって過ごせばいいのかと不安はあったけれど、とりあえずはここまで何とかやってこれた。

でも、一人じゃあ無理だった、家族だけもどうかなあ?
自分の家だけでなく隣、ご近所、テレビでもラジオでも、ネットでも節電していること聞いているからやってこれたと思う。
これが 「がんろう日本」なんだろうか、近頃のこんな一体感なかった、災害をよく言うのはなんだが、だらりとしたような時間に流された日本が、改めてきりっとしたようでこれもあって良かったという表現はおかしいけれど、3月11日以前まま時間の流れよりも、日本はずっと良くなった思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼けの日

3db_5271ss

3db_5267ss

3db_5163ss

3db_5153ss
Nikon D300

夕焼けに魅入られたように、連日夕刻暇があると見上げた、見ていると今日は色が着きそうだ、色は出ないと理屈でなく体でわかってきた。

それにしても 僕の水平感覚がずれてるのか、水平線が曲がってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼け小焼け

3db_5261ss

3db_5255ss

3db_5200ss

3db_5183ss

3db_5177ss
Nikon D300

こんな夕焼け 今度はいつ見れるだろうか?
夕焼けは、大気中の塵の隙をぬって波長の長い光の赤だけが残るから、赤くなる。などとわかっていても毎日同じように見れるわけではない。

条件がそろわなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏である、萬代橋とアナスタシア。

3db_5131ss

萬代橋と「アナスタシア号」・・・石で出来た橋、厚さの薄い所はこんな、この上を一日何枚台もでかいのも小さいのも車が通っているのである。

3db_5132ss

3db_5133ss

3db_5134ss

3db_5135ss

3db_5136ss

Nikon D300

夏である、時に息もする酸素も薄くなっているのではないかと思うくらいである(気温の上昇で酸素は上へと行く訳だし)。
雪国でない人とたちにはわからないかもしれない、やっぱり暑くても夏がいいって。

冬だったら、遊覧船にも乗るかどうか、第一乗っていてもこんなにこやかな顔はでるだろうか。
暑い暑いとは言って参っているようだけれど、心の底では、「あの冬よりもずっといい」と思っている・・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分らしくないものを撮る

3db_5141ss

3db_5140ss

Nikon D300

いつもいつも同じような撮り方ではいけない、いつもの撮り方が僕の個性だといわん、それは誰からみても認められた時でと、
「これ・・・らしいわねえ(^.^)」 などと言われてこそ、個性だがまだまだ発展途上色んな物を撮っていかなあ。

でも、未体験なゾーンのようで楽しいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の蓮 : Lotus in evening.

3db_4972ss

3db_4973ss

3db_4976ss

Nikon D300

蓮、ホントなら蓮は早く起きて花の開いていく様子を撮らなあいけんのやけど、やっぱり今のところ難しいみたい。
でも、珍しく夕焼けのキレイな日に撮ってみた。

しかし、朝に咲き、夕方にはまたしぼんでしまうのだと写真を撮るようになってわかった。でも花ってみんなそうだよなあと今更に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過の夕焼け

3db_5207ss

3db_5231ss

3db_5237ssNikon D300

台風6号で、被害らしいというか雨も降らず、風もなかったが、特有のフェーン現象である、とんでもなく、むわーんした感じの暑さである。
が、そのお陰で、とりあえずはこの夏撮ろうかと思っていた夕方の「マジック・アワー」が撮れた、それも連日通ってしまった。なので、何枚もあるのだが。

「マジック・アワー」というより普段は見れないので「タイフーン・アワー」かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山祇神社 (おおやま・づみ・じんじゃ)

3db_4979ss

こんなもんで撮ってみようかと余裕があった頃。

3db_4983ss

3db_4990ss

3db_4991ss

写真では何てことなさそうだけれど、もう足がきつくなってきている。

3db_4992ss

こんな坂道が、「うそだろ!」と時計を見れば40分は越えていて、もう少しと頑張るも・・・

3db_4993ss

マジで、坂がきつくて下ばかり見て歩く。

3db_5004ss

ホントかよ、年配のご夫婦が下って行った、参拝しまして後は坂を下るばかり、うらやましく。

3db_5005ssNikon D300

一生に一度はなじょな願い事も叶えてなさると有名な、福島県西会津町の大山祇神社 (おおやま・づみ・じんじゃ)に参拝した。
そんな願い事が叶うのならと遥拝殿(下宮)には何度か参拝したけれど、御本社(奥宮)はそこから山を歩くこと1時間とのことで、
時間もないしと、御本社までは「また今度」となり、願い事も叶わずにいて、ずっと気になっていた。
それが喜多方の町に行って、急に「あそこ行ってみよう」かと気になってきて、時間も作って翌日に行くことにした。

続きを読む "大山祇神社 (おおやま・づみ・じんじゃ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノドの渇いてくる映像

3db_4832ss

3db_4831ss
Nikon D300

タイトル的にはオーバーかなあ、僕だけだろうか、見てるとまたキューーー!と缶ビールが飲みたくなってくる。
コップに氷をぶっこみ、そこへ冷えたビールをつぐ、普段よりも白い泡がシュワーとあふれてくるが、そこをぐ~ーーと飲む、
(≧◇≦)グェーーー!たまらん。

だから夏はいいんだよなあ。冬だったらそうは反応しないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩に続き  蔵の町を歩いたの事

3db_4845ss

3db_4876ss

3db_4870ss

3db_4908ss

3db_4838ss

3db_4873ss
ここを右折して 坂内食堂だったような。

3db_4880ss

3db_4935ss

Nikon D300

蔵の町つづき、昨日分にも書いたけれど昨年度分もとじっくりと公開なく周った。・・・といいたいけれどまさに暑い盛りに歩き回るっていうのは相当に旅して楽しいはずが、歩くにつれてへぱってくる。
もっといいところがあるのはと思いつつも萎えた気力は「(散策なんて)もうどうでもいいや、あそこの角を曲がって表通りに出よう。」とか
「この先歩いて何もなかったら引き返そう。」なんて思ってると、湧き水の町喜多方である、ところどころに湧き水が飲めるようになっていて、暑さに参った旅人を蘇えさせてもくれたり、その先を歩いて何もなかったりするのが、何か発見したりしたのである。さすがの蔵の町である。

続きを読む "昨晩に続き  蔵の町を歩いたの事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方、蔵の町

3db_4839ss

3db_4840ss

3db_4844ss

3db_4837ss

3db_4861ssNikon D300

昨年もちょうど7月のはじめだったか山形米沢まわりで寄ったけれど、滞在時間はこ一時間、大きい町ではないので何とか町の全容が
わかったように持ったが、何せ時間が時間で午後5時を回っていた、日差しの長い時間ゆえにその時間でも町を散策できたのだろうが、

続きを読む "喜多方、蔵の町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3db_4960ss

3db_4965ss

3db_4964ss

Nikon D300

三連休と、早朝の女子サッカーワールドカップで、すっかり生活のリズムが狂ったかのよう終わったけれど、満足いく連休だった。
昨日登った山の影響で足が筋肉痛になっていて、登りに2時間、下りに1時間、それにしてもあの山道を登ってきたものだと我ながら感心している。

蓮そろそろかと思っていたが、そらあもう極楽浄土並みに咲き乱れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Day trip:日帰りの旅

3db_4932ss

3db_4937ss

3db_4839ss

3db_4880ss

Nikon D300 

三連休、それにしても暑い。海の日だけれど、山の方へ行った。がんばれ東北、がんばれ福島である。

山をいくつも越えて、蔵の町喜多方に行って来た、昨年の今頃やっぱり行っていたが時間もなく、到着時間も夕刻近かったので閉まっているところも多く、散策には不十分だったのもあり、またいつかと思っていたが、季節を同じくして出かけたが、今思うとよくまああんな暑い中歩き回ったものだと思うのであるが、暑いからといって家の閉じこもっているよりはずっといい。

続きを読む "Day trip:日帰りの旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉玉

3db_4678ss

3db_4679ss

Nikon D300

酒屋とか酒造会社で時々見る「杉玉」、呼び名はそのまんま「杉玉」らしい、日本酒の神様は京都の松尾大社が有名だが、
こちらの酒造会社でのお話を聞いたところ、奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)だった、そこへ毎年酒造したものを献上しお返しに大神神社の三輪山の杉の枝が頂けるらしい、それをこのように玉にして店先に飾る。
最初は青々してものが、枯れて茶色のなった頃が、新酒出来上がり頃だと、いわば飲み頃サインということである。
が、それを単にディスプレイとして飾っておく所もあるらしいのだが、こうやって有難い大神神社からの返礼、飲み頃サインをわかっているのかわかっていないのか店先にぶら下げておくところもあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力不足と節電なのだがねえ、、、

3db_4551ss

3db_4619ss

3db_4667ss

Nikon D300

言わんでもわかるが、毎日暑い、先日まで夜が肌寒かったなんて「そんなことがあったのか?」って嘘のようである。

ある番組で、東京電力は電力不足にならずこの夏乗り切れるどころか、この分では電力が余るのでその余剰分を他電力会社にでも売って、
その分を被害者の保障にまわしたり、復興にもわませば良いのでは言っていた。

それを聞いて何だよ日々暑さに耐えてエアコン我慢、無駄と思われる電気は切っていたのに、その我慢してる電力分を、横流しされているようで間尺に合わないなあと思ったが、よくよく考えたら僕の地方は東京電力でなく、東北電力だった。

でも、あちこち歩いているとまだまだ無駄に電気を使っている所はあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山駅あたり

3db_4476ss

3db_4487ss_2

3db_4478ss

3db_4479ss

3db_4491ss

Nikon D300

JR白山駅あたり、見慣れない街を歩くのは楽しい、いわば大人の遠足である。

カメラを持って、ぶらぶら歩き。僕はカメラを持って歩くのは慣れたせいか、カメラを持たずに同じように歩くのはできないと思うのである。
まずは、ただの散歩、街散策って感じで見えてくれたらいいのだが、路地の奥だの、地元人以外行きそうない所だの、変なところにもぐりこんだりしているので、カメラがあれば「写真を撮っていた」って言い訳にはなるのではないか、ましてここなどのブログを見てくれと言えばいい訳だと思っているのだが、カメラがなかったらどうだろう?

続きを読む "白山駅あたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨から夏へ

3db_4811ss

3db_4814ss

3db_4779ssNikon D300

寒い冬、桜の咲く前のまだまだ寒かった日、早く夏が来てほしい、寒いよりも暑い方が絶対いいと思っていたけれど、
「絶対」の表現はつけなくてもいいかもと、それくらいジッとしていられないような暑さ、エアコンは当然つけてはいるが、
節電モードである、今年の夏は電気代はどうなるのだろうとちょっと気になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟻だろう

3db_4699ssNikon D300

暑さの中歩き回る、モノクロばかりでは面白くないだろと、2週続けて同じようなコースを、今度はカラー撮りで。
それならば、最初からカラーで撮って、あとからモノクロ変換すればいいじゃないのと言われそうだが、それは正解であるが。
モノクロにを撮る時は最初からモノクロで撮るぞ!って気持ちが必要であり、自分の納得なのである。

だから、そんな切り替えの頭が、これは蟻だろうと、カラーで撮らねばその蟻に見えたかどうか?

続きを読む "蟻だろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープな世界

3db_4643ss

3db_4663ss

3db_4396ssNikon D300

危険すぎて注視できないような世界ってある。上↑のは、まだまだその世界には遠いかもしれないが、じっくりと立って眺めているような世界ではないと思う、写真を撮るのは一瞬だけれど、あとからじっくり見れるのはいいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だろう、後まで気になる

3db_4748ss_2

3db_4746ss_2Nikon D300

今日見た不可解な風景、なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は初のエアコンである

3db_4546ssNikon D300

超えそうで超えない気温30℃、やっと今晩超えた。
そして今年初のエアコンに電源を入れた、テストを含めてスイッチ・オン。しかしエアコンのリモコンスイッチを見つけるまでに10分はかかった。
そして、45分つけて消した。俺にできるのはこんなことしかないしなあと。

続きを読む "今年は初のエアコンである"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨なんだよねえ

3ds_3365ssa

Nikon D300

暑いのか涼しいのか、蒸し蒸しすると言っていいのかわからないような毎日、ムンムンするなあと思ったら夜には雨になった。
これが梅雨なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

操作する

3db_4670ss

3db_4672ss

3db_4673ssNikon D300        運転席の操縦する手が見える。

メインで使っていたPCが壊れ2ヶ月くらいになるだろうか、ずっと我慢をしていたが5年も前の安いXPでは、当時はよくても今は厳しい。
その間に新しいPCを買ったのが壊れた訳だから、一昔ならぬふた昔のPCになるかもしれない。

続きを読む "操作する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シブい紫陽花の人

3db_4585ss

3db_4587ssNikon D300

この時期紫陽花は、どこにでも咲いている。陽が当ろうが、日当たりが悪かろうがしっかりと咲いている。
家の庭や玄関前、学校、道路、路地、公園、当然野山はもちろん、どこでも咲いている花、紫陽花。
それゆえに、誰もが見慣れた過ぎた花のようであんまり見向きもされていないような、春の桜の咲いた頃みたいに立ち止まって
ケイタイを向けて写真を撮ってる人はあんまり見ない。何だか人間も同じだなあと、頑張っているのにスポットを浴びず一生懸命が当たり前に見られていている人は多い。
だけれども、「あたし紫陽花 好き!」なんて声を聞くと何だか嬉しくなってくる。

しっかりちゃんと見ている人は見ているのだ、人間だってこういう紫陽花のような人を”シブい”っていうのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の一夜

3db_4329ss

3db_4359ss

3db_4368ss

3db_4385ssNikon D300

今日は雨が降ったので涼しかったが、昨日は暑いのか暑くないのかよくわからん寝苦しさで、寝ただろうが全く寝たりていない。
今晩はその分早く寝ようと思っていたが、根っからの夜型人間で、眠気はあるのだが12時を過ぎてもまだまだと思ってしまうのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の暑さの中、歩き回る

3db_4394ss

3db_4395ss

3db_4405ss

3db_4496ss

3db_4425ssNikon D300

昨日の続きというか、改めて飲食店を撮ってみた。
昼間の飲み屋街は良く撮りに行くのだが、飲み屋街ではなく商店街にポツリある果たしてお客さんが来るのかと思うような、お店。

でも、それはそれなりに味のある店なのではないかと、改めて撮りながら明日の「吉田類の酒場放浪記」でどう映るのだろうと気になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともかく、早いが一番やろうと載せてみた

3db_4402ss

3db_4401ss

3db_4575ss

3db_4498ss

3db_4497ss

3db_4499ss

Nikon D300

貧乏ゆすり。今日も焼酎ウーロン割で酔っ払い、ディープ・パープル「マシン・ヘッド」を聴きならが貧乏ゆすりである。シラフだったらここまで貧乏ゆすりなんてないだろうに、ともかく今日は暑い最中、カメラをもって3時間歩き回ったので貧乏ゆすりも小気味いいようである。

まずは、BSテレビ番組の「吉田類の酒場放浪記」がついに新潟上陸し、早くも7月4日夜9時には放送予定の酒場の写真を撮りに行った。
7月4日が、新潟市中央区古町10番町の「喜ぶち」と7月11日放送予定の新潟市中央区学校町通2番町の「亀萬」。
いつもTVを見ながらどんなレベルをお店を回っているのだろうと気になってはいたが、この2軒とも、まったく半径100mの地元の人間でもない限り行きそうもない雰囲気の店構えなのである。そんな店をようまあ見つけなさったと感心するもとりあえず、TV放映前に写真に撮ってブログに載せることに意味があるのではないかと、昼間の暑い中約3時間歩き回った達成感で、ある意味焼酎のウーロン割り飲んでさ「ディープ・パープル」で貧乏ゆすりしながら気持ち良くならないはずがないのである。

それもそのはずで、久しぶりにレンズは短焦点35mmで、f2固定設定で撮りまくったのである、いつもと勝手の違う構図は刺激的であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は晴れとある。

3db_3726ss

3db_3783ss

3db_3761ss

3db_3747ssNikon D300

7月である。明日の土曜日は、天気予報は晴れとある。たぶん街を歩いてたら堪らないくらい暑いのではないかと思うけれど、
冬の寒さから比べたら何でもないよと言いたいけれど、あんまり暑いと我慢が効かずこんなもんだろうと、適当にシャッターを切ったりするが、やっぱり暑い夏がいいと思うのだが、それは、歩いていてもどこか涼しいところに逃げられるからと切り札があるからだが、今年はどんなものだろう、どこででも冷房は控えめだしなあ。

とこかく、明日は出掛けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年過ぎて

3ds_3327ssa

Nikon D300

夜歩く日課のウォーキング、このところ雨で歩く回数が減ってきているけれど、だいたい午後7時半以降(約1時間)には歩く。
今はその頃には空はまだ明るいので出かけてもまだ夕方のような錯覚になる。だから、時間はまだ早いのでゆとりの気分にさえなるが、
家に戻ってきてから、たいして時間が経ってないはずなのに10時とか10時半だとかなったりすると改めて「おっとこんな時間かよ」みたいに時間感覚になり、それまでゆったりして様な分のしわ寄せが一気に来たようになり、今日も終りだと焦りだすのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »