« 気分ひとつで変わるもの | トップページ | 神社のある山に登る »

データの復活

3db_1659ss

3db_1658ssNikon D300

常時PCを2台使っていた、新しく買ったけれど、古いのも捨てがたく机に並べて使用していた、これがけっこう使いやすい。
左でexcelを開き、右で調べ物や、データの参考など色々と便利に使えていたのだけれど、頼りのメインPCが壊れデータを
取り出せなくなってあきらめていたが、世の中便利になっていてそんな壊れたPCからHDDを取り出したらデータが復活した。

って訳で、ずっとお蔵入りの更新予定に入っていたデータをやっと復活載せれた。

|

« 気分ひとつで変わるもの | トップページ | 神社のある山に登る »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

いやぁ それ ほんとですか?lovely
HDDって、どうやって取り出すんですか?

投稿: ぶち☆ | 2011年6月11日 19時37分

ぶち☆さん こんばんは^^
人間もう駄目だと腹をくくると、もう壊れているのだからどうなってもいいと、
適当にネジを緩めながらバラしていくと、なるほど!「こういう仕組みだったか」とわかるもんですねえ。
PCは壊れ物注意だから慎重に扱っていると、到底できない分解。
どうせ壊れているものだから、中をあけて直ったら儲けものって具合で、とりあえずHDDとDVDドライブをはずしました。
が、正直開けてみるとびっくりで見たって到底わかるものでないくらいの電子部品郡でありまして、
昔の柱時計とは構造上がまったく違う歯車くらいならなんとかなるのですが、ここはあっさりデータのみを復活させたらまあまあ満足と取り出したのであります。
もともと過去には何台もノートPCを使用していて、壊れたら絶対デスクトップ有利と購入していたのでこうやってデータをとりだせたのであります。
あとはHDDだけ取り出せば、接続する機器は色々とあるのでとりあえず2500円のセット買ってきて接続しておりますわい^^

投稿: nyanta2030 | 2011年6月11日 22時19分

ありがとうございます(^^)/
壊れたデスクトップを未練たらしく置いているので試してみるかも。
わたしの手にかかると、よくカードリーダーに通らなかったり、
なにもしなくてもPCがおかしくなったりするので、致命傷になるような気もします。cutesnail

投稿: ぶち☆ | 2011年6月12日 17時16分

ぶち☆さん 長年色々とPC使っていると、こちらが悪いのかと思っていても、
機器自体が悪かったってこともありますからねえ、PC2台使っている時は両方で試してみると
片方も動かなかったりすると、それはダメだってわかるものですがねえ。

ともかく、そういうデスクトップなら、ネジをはずしていってバラバラのしてみるのもいいかもしれませんよ、
あとはHDDケースでも、接続コードセットでも買えばいい訳です。
しかしご注意、その際にHDDは3.5インチか2.5インチか確認のこと・・・多分デスクだったら3.5インチ
接続部は、SATA系とIDE系がありますが、HDDの接続部分の形なのでそれを調べてから買いにいくのをお勧めします。
でも面倒くさいので僕の場合は、3.5インチか2.5インチでも、SATAでもIDEでも使えるものを買いました。
そういうのもあるので安心ですわ。

投稿: nyanta2030 | 2011年6月12日 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51909694

この記事へのトラックバック一覧です: データの復活:

« 気分ひとつで変わるもの | トップページ | 神社のある山に登る »