« 新緑とトリミングしたSL写真リベンジ | トップページ | けやきの森 »

(磐越西線の一部)駅巡りをついでにした日

3db_2775ss

3db_2756ss

3db_2786ss

駅舎というよりも、ホームに待合用の建物があるだけだけど、クリスマスツリー風にイルミネーションが、ホームには何本もあった。駅前には駅舎風の公民館があり、町に中心は駅だぞって感じが良かった。

3db_2788ss

阿賀町 磐越西線日出谷駅の時刻表、週末にSLばんえつ物語を含み上下16本。

3db_2789ss

今は駅は、こんな感じになっていた、駅舎の中には衣料品が売られていた、↑上の日出谷駅の時刻表からわかると思うが本数は少ないのだも、駅単体よりはずっといいだろう、駅はその町の重要地点のひとつだもの。

3db_2791ss

3db_2790ssNikon D300      知っていた津川駅と変わっていた、古い駅舎だったが、綺麗なって壁にはSLばんえつ物語のポスターが貼ってあった。

きっかけはSLを追いかけて、写真を撮ってみようかだったが、ついつい磐越西線沿線の駅もめぐった。
仕事で訪問予定の会社をすべて回った後ような、色んな所を回ったなあというのと達成感というか安堵感があった。

ここ寄ったらあそこも寄らなければエコヒイキにもなるし、夕方のSLが通るまで
とりあえず駅を回ってみようかと。
そう一層思わせたのが、阿賀町豊実駅からだった。

その日は、ここは新潟県なのかという僕的にはカナダ風の所を過ぎて、室谷の大滝を見て来た。
雪はまだ残り、ふきのとうが生えて、桜も咲き、田んぼの作業も始まっていて春がいっしょくたんにどどーと来たって感じだった。

3db_2706ss

3db_2742ss

国道49号線から曲がり県道227号線をずっと奥へと。新潟県人ながら、「どこだよここ?」てな風景をずっと眺めていた(阿賀町神谷)。

3db_2743ss

ダムか何かで集団移転かと思うのだが、この景色に来るまでは、随分山の長閑な風景を走った、大きい屋根は西川小学校分校。

3db_2712ss

室谷大滝、雪解け頃でないと水量がここまで多くないらしい。常浪川をはさんで対岸にある。

3db_2709ss

5月でふきのとう。

その日は、ここは新潟県なのかという僕的にはカナダ風の所を過ぎて、大室の大滝を見て来た。
雪はまだ残り、ふきのとうが生えて、桜も咲き、田んぼの作業も始まっていて春がいっしょくたんにどどーと来たって感じだった。

|

« 新緑とトリミングしたSL写真リベンジ | トップページ | けやきの森 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51619190

この記事へのトラックバック一覧です: (磐越西線の一部)駅巡りをついでにした日:

« 新緑とトリミングしたSL写真リベンジ | トップページ | けやきの森 »