« 初夏の海なのか、晩春の海なのだろうか | トップページ | 旬を過ぎた風景たち »

赤と青と固定観念

3db_3195ssNikon D300

このトイレ、きっと赤は女子で、青は男子って事なんだろう、単純明快の色分けである。
小学生の頃、家庭科の裁縫の授業のため、ハサミ、針、糸、メジャーだのが入った裁縫箱が支給された。
それ以前にその裁縫箱は何色が良いか選べた、ピンク、水色、ベージュ。
僕は、必然というか男は青を選び、女子はピンクを選ぶのだろうと思っていたが、あとでベージュの裁縫箱を持った奴(男)を見た時、
彼はえらく大人なんだと感じた、男だから水色じゃあ、まるで一般的にな小学生の選択だったなあと、それゆえにベージュを持つ彼は、
頭の回転、発想も僕もよりはずっと広い感覚を持つ凄いやつだと、密かに関心したのだ。

その後に女の子が水色の裁縫箱を持っていたのを見た。僕の目には信じがたい物を見たって感じでベージュのそれの衝撃よりも大きかった。
女の子で、水色の裁縫箱かよ、男だから当然水色だと疑わないくらい色を決め付けていた僕は、自分の世界観の狭さを、
小学生にして感じさせたのだった。そして、この女の子にはかなわないと思い、やっぱり密かに一目置いた。

未だにその女の子を覚えているくらい、、、が今の顔は全然知らないけれど。

そんなことを思い出した風景のあと、遅いおそい桜が散っていた。
3db_3177ss

3db_3168ss

あれから何年だろう、赤い服も着れば、赤いネクタイもする、ピンクのパンツだった履くようになった。

でも、写真だってそんな風に思う時がある。

|

« 初夏の海なのか、晩春の海なのだろうか | トップページ | 旬を過ぎた風景たち »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51744795

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と青と固定観念:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年5月24日 14時34分

« 初夏の海なのか、晩春の海なのだろうか | トップページ | 旬を過ぎた風景たち »