« 5月の田んぼ | トップページ | 森の誘惑 »

深緑進行中の新緑へ再び

3db_3440ss

3db_3443ss

3db_3445ssNikon D300

新発田市荒川・剣龍峡、先週は雨上がりの緑、そして今週は台風の影響で雨脚の中の緑、再び出掛けた。
晴れた日も良いけれど雨上がりの方が良いし、雨が降る最中のしっとりの緑はもっと萌えだと思うのだが、これがわかるまで何年もかかった。
今時期の綺麗な深緑を撮るなら雨の日がいいと、到着するとうっすらとガスが掛かっていてこらあ「イッーネ!」だった。

でも、台風の影響もあってか普段は数台車が停まっているし、人の姿も見られるのだが、当たり前に今日は人はいない。
良いふうに取れば見える景色丸ごと独り占めなんだろうが、時期になれば猿だって見られる環境だ、時々一人しかいない森に突然「ミッシ!」とか、「バッヵ!」とか聞こえてくるのである。

そらあ、おっかないだろう、写真を撮ってる時はほぼ前方面しか見てない状況なので、後ろには無防備的だし、ファインダーを覗いてる時は尚更にレンズを通しての前しか見てない訳で、そんな音がすると背中がびっくとする。

3db_3435ss

3db_3447ss

3db_3432ss

3db_3452ss

3db_3441ss

ドキリとして「クマでも出かたか、サル?」その方向を恐る恐る見るが何もいないとホッともするが、周りをぐるりと見回して何もいなければ、
いないなりに、急に背中に視線を感じるようであり、スースーしてもくるのような臆病な僕である、突然に誰からか声でも掛かったら「ぎゃー!」と大声を出しかねない、いや出すだろうオレ。

が、緑に集中すると、またそんなことを忘れる。

|

« 5月の田んぼ | トップページ | 森の誘惑 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51809800

この記事へのトラックバック一覧です: 深緑進行中の新緑へ再び:

« 5月の田んぼ | トップページ | 森の誘惑 »