« モノクロ、新潟駅周辺ぶらり3 | トップページ | 櫻、蕾の空 »

秋田をぶらりとした。

P1150927ss

P1150929ss

P1150931ss

P1150932ss_2

P1150933ss

P1150935ss

P1150938ss

P1150939ss

P1150945ss

P1150947ss

P1150948ss

P1150949ss

P1150950ss

P1150951ss

P1150954ss

P1150955ss

P1150959ss

P1150969ss

P1150984ssパナ Lumix DMC-FX8

義妹のお迎えに、秋田まで付き添い。交通事情、ガソリン、食料と心配もあり同行した、どんだけ時間がかかるのかと思ったが、
あっさりと4時間半で到着して、待ち合わせまで時間が余ったのでぶらぶらと秋田市内の繁華街(れんが通り、川反)を歩いた。
カメラは、さすがに観光ではないし、こんな状況で一眼カメラを持ってブラブラってな状況でもなかろうと持っていかなかったが、
どんなに撮りながら後悔したことか、やっぱり習慣ずいたファインダーをのぞかないとどこをとってるのかわからなくてダメだめなようだ。

しかし、国道7号線を山形県、秋田県と北上して何軒もガソリンスタンドを見たが、行列ができていたり、店がしまっているなんてのは見なかった。
1、2週間前ならどうなっていたことやら、2週間で、東北地方のガソリン不足は解消した模様。

◆千秋公園、駅周辺は割愛。

そして秋田ポートタワーに登った。地上から100mの展望台、どうも海に近いせいか津波を意識して眺めてしまう。
僕だけかと思ったが、他でもそんな声が聞かれた。あの映像は見た人にとっては強烈である日違いないし、他国ものと違って見事というくらいあちこちの町の大津波の模様を捉えている。これもまたクール・ジャパンなるがゆえ。
P1150918ss

そして「アイリス」再びってな感じで、「これが秋田港かあ」というのと、こんな時でなかったから来れなかったし、
来たものの何だかオレって観光モードも入ってるなあと、哀楽半々の僕がいた。

P1150920ss

雪まだ深い田沢湖、たつ子像は輝いてむかえてくれた。

P1160025ss

P1160029ss

角館、季節になればこれがみんなシダレザクラに花が咲き、極楽のような明るい春になるが、さすがそれまではひと月早い。
一度目に桜の角館に行った時、遠いのでこれが最初で最後だろうと思ってこの角度で見事な桜を眺めていた記憶があるが、そして昨年と
今年とまさかに3度も角館に来るとは思ってもいなかった。

また、この角度☝で、角館のライブカメラがある。

そして大仙市大曲で昼食のラーメン、たいへんうまかったが、気になった事。ラーメンにお新香付いてきた(ご飯を頼んだ訳もなく)。

P1160033ss

県民ショーなら、「えっー!」ってなるだろう、まわりは当たり前の風にラーメンをすすっていた。

|

« モノクロ、新潟駅周辺ぶらり3 | トップページ | 櫻、蕾の空 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51294351

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田をぶらりとした。:

« モノクロ、新潟駅周辺ぶらり3 | トップページ | 櫻、蕾の空 »