« 夜、さくらと たわむれた | トップページ | 桜と星 »

(自粛我慢の)朱色の桜

3db_2063ss

3db_2062ssNikon D300

何年前だったか、カメラを始めた時に、どこかのHP(ブログがまだまだな時の話)で桜の写真を見た。
なるほど、桜はこうやって撮るものかと、朱色をバックに桜が咲いていた写真。「いいなあ。」たぶん京都の平安神宮だろうなあと察し、
写真、桜、朱色のバック、京都のアイテムが頭の中で、混ざって化学反応を起して、「よし、今度の春は京都へ行こう!」って事になった。
その春現地入りして、桜咲く京都はいうまでないほど「絵にも描けない美しさってこれか!」とそれを写真で撮った。
そしてまた、良いカメラを買って来ようと、が未だに行こうと思うが行ってない。

今年、地元にいて、そんな朱色をバックに桜が撮れるのを、あれから何年も経ってから初めて知った。その瞬間「自粛」という言葉が浮び、
ここで写真を撮るのは京都まで足を運ぶことなく、それなりに撮れるんだもの、「(自粛我慢の)朱色の桜」だと京都に行った事にしようかと
思いつつしげしげと眺めていた。

なるほど、京都風に、、、、。

3db_2057ss

3db_2036ss

3db_2031ss

3db_2042ss

黙っていたら、京都と勘違いする人だっているだろう。

|

« 夜、さくらと たわむれた | トップページ | 桜と星 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51451674

この記事へのトラックバック一覧です: (自粛我慢の)朱色の桜:

« 夜、さくらと たわむれた | トップページ | 桜と星 »