« 日の出は、一日一日早くなってる | トップページ | 海のある景色 »

異星人襲来

3db_1718ss

3db_1719ss

3db_1716ss

3db_1756ss

3db_1737ss

3db_1721ssNikon D300

宇宙人、飛来する
しかし、冬場のせいなのか以前に訪問した時よりも水槽の中のクラゲの数が少なかったように思えた。

特にミズクラゲは、ふにゃふにゃといっぱいいたようの記憶する。

3db_1739ss

3db_1795ss

3db_1796ss

山形県加茂水族館、クラゲの展示種類では日本一というけれど、魚、などを撮る際に気になるのが水槽のガラスの厚み、ところによっては
厚み10㎝を越える、当然それを通して写真を撮ろうとすると水槽内を見るのだから二重三重に見えたり、
遠近感とれずピントが合わせずらかったりするのだが、ここではガラスの厚みを意識させない工夫でもしてあるのだろうか?

特に、イカ、こんなに綺麗に撮れるとは思っていなかった。

|

« 日の出は、一日一日早くなってる | トップページ | 海のある景色 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

本当にガラスが有るなんて思えないほど鮮明で・・・水が有るとも思えないほどキレイですね
ガラス拭きのなにか特別な技でも有るのでしょうか?・・・お聞きしたい程ですわ
けれど・・・ガラスも海水も有るんですよね・・・やっぱりにゃん太郎さんのウデですわ

今回太平洋側にあった水族館がいくつも無くなったと聞きました・・・
本当に何もかもが一瞬にして消えてしまって・・・言葉が見つかりません・・・

そう・・・水族館また行かれたんですね~いいな~
もう何回も行っておられるのでしょうかね?羨ましいですわ

投稿: ボウズ | 2011年3月27日 22時36分

ボウズさん ガラスは透明だけれど、ぶ厚いガラスはそれなりのゆがみも出るもんですがねえ、
何度か水族館に通ってそんなこともわかりました。

ミズクラゲですが、大きい水槽にいっぱい入っていて、気持ち良さそうで一緒の泳ぎたいような気分になるのですが
冬なのか、なんなのか個体数が少なかったです。

新潟の水族館も福島のマリンピアと提携か何してたと思います、一昨年水族館の魚が大量死して時に
助けてくれたのが福島のマリンピアだったはず、今回はこちらが助けてあげられるものなのか、

とりあえずは、復旧・復興が第一、水族館でも行ってみるかあなんて、思うのはいつ頃になることでしょう。

投稿: nyanta2030 | 2011年3月28日 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51224007

この記事へのトラックバック一覧です: 異星人襲来:

« 日の出は、一日一日早くなってる | トップページ | 海のある景色 »