« 季節の変わり目 | トップページ | 3月11日 »

偶然の風景との出会い、乙宝寺三重塔。

3db_1505ss

3db_1507ss

3db_1506ass

Nikon D300

三重塔があるお寺、三重塔だから撮れば何とかなるだろうと撮ってはみても全然思うように撮れず、以来何度も何度も通っている乙宝寺、
三重塔を全景撮るのから始まり、部分切り取り、角度を変えぐるりと周囲あちこちから撮ってみたりと色々やって何年もなる、
突然、こう撮ったらいいのじゃあないかと頭に浮かび、試しに撮りに行ったこともある。が、どうもしっくりくるものが撮れないのである。

それが、午後4時半頃に行ってみたら、手水舎の龍からの水は止められて、何本かある柄杓も片付けられていた、
ちょっと冬場とはいえ、片付けるのが早くないかい!と思いつつも水盤の水面を見た時にこれは!と思った。
偶然にも風もなくキレイに水面は鏡状態で三重塔の相隣が映し出されていたのである。

「これはありでしょう!」と何枚も撮ってみた。

|

« 季節の変わり目 | トップページ | 3月11日 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

以前・・・神社に行って手を洗っている時、お水が欲しい…って心に浮かんだんです

目の前に居る龍がお水を欲しがってる・・・と

私はお水を何杯も何杯も頭から身体にまでかけてあげました

ふ~~~っとその思いが消えてかけるのを止めました・・・そんな経験をした事が有りますわm(_ _)m

投稿: ボウズ | 2011年3月11日 00時25分

ボウズさん、こんばんは
お水をかけてやった龍からのお礼はあったのでしょうか^^

僕も、毘沙門天様に御水をかける不動尊があるのですが、
柄杓で汲んだ御水は、あれって狙ったように御水って飛んでくれないもんですよねsweat01
そうなって来ると、マジになってきて何杯も何杯も掛けたりしてねえ、
実に、大人げないなあと我ながら思う訳です。

投稿: nyanta2030 | 2011年3月11日 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/51081927

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の風景との出会い、乙宝寺三重塔。:

« 季節の変わり目 | トップページ | 3月11日 »