« 冬の二本の銀杏 | トップページ | 夕日に染まる雪 »

土曜日の旅

3db_0817ss

3db_0815ss

3db_0833ss

3db_0842ssNikon D300

結局の所、山ではなく海へ行った。週末としては曇ってはいたけれど降りそうでもないし、雪もだいぶ融けたことだし。
海へ行く高速道路から見える田んぼは土が大分見えていた、どんだけぶりだろう?少なくても今年に入ってから土の田んぼ風景は
初めてではなかろうかと思うくらい、土の田んぼの風景に感動に近いものをあった。

そんな中での海へ、山北・笹川流れの海。僕的には旅のように思えた。

今川駅は、ホームから海の見える無人駅、ふたつあるホームの中の建物内こじんまりとしてるいるが、小奇麗にされていた。
中では切符の自販機が置いてあった、入場券のボタンを探したがなかった、当たり前に無人駅。
でも、何だかこれからのシーズン、ホームから電車に乗って旅立つ者に手を振って見送りをしてるのが頭に浮かんび、無人駅でも温かな感じがした。

|

« 冬の二本の銀杏 | トップページ | 夕日に染まる雪 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

今川駅について調べてみました。この駅、JRになってから開業され、それまでは今川信号場だったそうです。
信号場時代でも切符を発行していて、ちょっと珍しいです。
こちらを参考してもらえれば↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C)

投稿: こば | 2011年3月 3日 19時47分

こばさん、どうもです 流石ですねえ ありがとう

ただの無人駅もそうやって調べて行ったら、また風景がかわりそうですねえ^^
実は、写真を撮ってる時にどう見ても普段着のすぎるオバアサンが反対ホームの待合室に入っていきました。
何をするのだろうと、ちら見様子を見ていたら掃除をはじめた。
急に素晴らしい、無人駅であると思えてきたのでして、こばさんのコメントからも集落で昔から大事にされているのだと
わかった次第です^^

実はあれから、あの沿線の無人駅を全部周ってみたりしましたよ。

投稿: nyanta2030 | 2011年3月 3日 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/50917472

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の旅:

« 冬の二本の銀杏 | トップページ | 夕日に染まる雪 »