« 石ころの浜 | トップページ | 事前事後、困っている人はいるである。 »

ローカル線、羽越線間島駅付近

3db_0366ss

3db_0367ss

3db_0368ss

3db_0369ss

3db_0370ss

3db_0371ssNikon D300

こちらに来たついでに、電車も撮ろうかなと思う風景があった。
新潟から、山形、秋田、青森へと走るJR羽越線、時刻を確認して撮影場所を探そうと間島駅へ、時刻表を見たら1時間に1本もない、
新潟⇔青森間を走るってるわりにあまりに少なかった、「そうだよなあ。」そう感じた僕だって、マイカー移動だもの。

でも、わかるぜ電車の旅もいいもんだって。

しかし、何気に電車を撮ってはいるけれど、こんな風に線路脇に陣取りマジマジと走っている電車撮るぜーって、初めてのような気がする、
鉄男になる気持ちがなんとなくって気持ちになった、あとはカーブの写真だな。

|

« 石ころの浜 | トップページ | 事前事後、困っている人はいるである。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

チャンスは一度・・・ドキドキしますね~

人を運ぶ乗り物・・・ピッカピッカにして貰っている新幹線とはえらい違いですね~
けど・・・こっちの方が味が有ります・・・おいら頑張ってんけんね~みたいなカッコよさが有るよな?ないよな?

投稿: ボウズ | 2011年2月14日 22時12分

ボウズさん、一枚目の遠望で、レールがゆがんでいるのがローカル線的でよくないですかねえ、
運転手の顔までいれたりして、動かしてるんだって感じでねえ。
あと陸橋をブラスさせた場所で撮ったのですが、場所の選択は必要のようですわ。

ローカル線の方がボウズさんがいうように、新幹線と違う、、、シブイおやじって感じでしょうかねえ。
2両で、前と後の電車がまた色が違ってねえ、雪でも降ってたら雪のかぶった電車もいいなあと、、、
でもそれを撮ろうとすると雪が降らなかったりする場合がおおいですねえ・・・・・日頃のおこないですかねえ。

投稿: nyanta2030 | 2011年2月15日 01時24分

はい・・・ゆがんだレール本当にローカルって感じがでてていいですよ~・・・ってか現代の日本っぽくないです
一番じゃなきゃダメなんですか~一番を目指しててこれなんですよ~の日本人が作ったとは思えないほどのゆがみです
このゆがみのレールをものともせずに前に進んでいく強さ・・・新幹線には無いんでしょうね~

新幹線はタバコを立てても倒れない・・・みたいな事聞いた事あります・・・が
へたすりゃ~座ってたって横の人にぶつかってしまう位の揺れを・・・こんなもんだ~的なおもいで乗っている人達
たくましいですわ・・・
ローカル線といいそれを利用している人達といい・・・カッコいいっすよgood

投稿: ボウズ | 2011年2月15日 22時57分

ボウズさん、現代の日本ぽくないって、たぶんこんな風景の方が当たり前ですよ。
ずっとこちら方面は乗ってませんが、このまま行けば青森まで続く、そんな事を考えると旅もいいなあと思うのですが、

新幹線の線路にゆがみがあったら怖くないですか、新幹線も揺れる時はゆれますもんねえ。
でも、最近は車移動、何人も乗れるし、待ち時間もなし、家から即観光地まで、電車に乗る機会が減る訳ですね。
そうやって観光地の行き先に駅前でカバン持ってウロウロしてるのを見ると電車に乗っても観光もいいかなあと思います。

今年はそんな旅をしてみたいですねえ。

投稿: nyanta2030 | 2011年2月16日 22時19分

架線下に気動車が走っている風景が、羽越本線的で良いですね。主要幹線の一つであってローカル線っぽいのも。
しかも、先頭車両が新潟色sign03

投稿: こば | 2011年2月27日 00時47分

こばさん、いつもありがとうございます、早速着ております^^

新潟色ってあるんすかsign02 かねがねローカルぽいとは思ったけれど、違うのかな。

僕は基本的に電車は撮らないので、たまたま脇にいた人の撮ったもの拝見しました、見事に電車の写真trainでした。
全体をキレイに構図を取りうまく撮ってました。

僕は、そい撮り方が出来なくて、運ちゃんの顔、線路風景、走ってるあんばい、そんな感じ撮っているので、
電車の写真というよりもスナップだったんで、その脇の人に恥かしくて見せられな方ですよ(笑)

でも、こういうのもいいでしょう、、、こういう所、こんなのが走ってるんだって。

投稿: nyanta2030 | 2011年2月27日 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/50818954

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル線、羽越線間島駅付近:

« 石ころの浜 | トップページ | 事前事後、困っている人はいるである。 »