« 二枚の写真 | トップページ | サンセットぎりぎり »

新年の虹、、、初虹である。 Over the rainbowなんちゃって。

3da_9108ss

3da_9112ss

3da_9113ss

3da_9121ss

Nikon D300

1月2日に、虹を見た、年初なので初虹だ。それは虹の7色光が降ってきたような、虹の光が燃えてるような光景だった。
普段の色のない光だとほわーと白くなるだけだけれど、色のついた7色の光だと7色の炎の火事のようにも見えたためか、ちょっと興奮した、
偶然だろうが野鳥たちも騒ぎ始めて一斉にどわーーと飛び立ったのだった。

しかし、残念なことに失敗した。カメラのWBは曇天モードだったため、全体的に赤くなった。
それは僕が他のものを撮っていて突然離れたところに、車が停まったかと思うと窓を開けて「わっー!」とデカイ声で言った。

てっきり僕の知り合いが声をかけてきたのかとそちらを見ると、ケイタイを出して写真を撮りだした、「?」と思った瞬間に僕はそちらに向いた。

「おー!」であるが、そんな突然なキレイに2重の虹、年初めの虹、僕はともかく撮った、またこれでもかあと虹にとらされた
だから、カメラの設定まで、頭になかったのだ。 そんな感じで同じ様に興奮して虹を撮っていた人がその場には何人かいた。

ともかく、これって幸先がいいってことなんだろうか?

そういえば、冬場に虹を撮った記憶がある、あれも年の初めだった、「海から出る虹」そんな感じだったが、
今回は燃えてるようにも、天から降り注ぐようにも、何だか神々しく虹の根元部分に何か出現するのではないかとように見えた。

3da_9123ss

3da_9126ss

光の加減から奥に見える家が色づいているのを見ると、虹位置はそれよりも手前だとわかる。この葦の中に何かが起こっているのだろか。

3da_9127ss

3da_9130ss

原理はわかっていても、虹は神秘性をおびていた。

ただ、どうしても長年虹の絵を描いたりしてると、色の区切りはしっかり線で引かれるが、実物の光の虹はそれがなくあいまいなスッキリしないような気分もあった。

ただただ失敗は、WBが曇天モードで赤っぽく撮れたこと。

|

« 二枚の写真 | トップページ | サンセットぎりぎり »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
きれいな虹ですね~。虹の根元?を掘ると宝物が出ると昔聞いたことがあります。
ただ、虹に向かっても虹はどんどん先へと逃げて行きますが・・・。

なんか幸先いいですね~。

投稿: こば | 2011年1月 3日 19時08分

こばさん、あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

虹の根元に宝があった!わかっていれば行ってみたかもしれない
昨年の秋に続き、虹の根元の撮影が出来ました、
もっとも全体となると相当離れてないと撮れません、当然根元どころではない。

出来たら、虹の中から外を撮ってみたいですねえ(笑)

投稿: nyanta2030 | 2011年1月 3日 23時35分

すてき!

都会に住んでいると 虹の根元はいつも 建物などなどにかくれていて 空を見上げる形になるんです。

こんなふうに 虹の根っこが両方みれるなんてすてき!

こういう 景色が見れるところを 旅するのもいいだろうなぁ・・
 元気になったら リュック背負って 旅してまわりたくなりました^^ (=^・^=)

投稿: マム | 2011年1月 5日 20時05分

マムさん どうもです 
都会では、キレイな虹は見れても根元までは無理でしょう^^
まわりに、数人いたのですがみんなカメラで一生懸命撮ってました、
カメラのないの人はケイタイのカメラとかで、、、そんだけあの虹は綺麗だったのです、

それをお伝えできないのが、、、、こころ残りなんです

旅、いいですねえ、梅が咲き、春になり桜が咲き、そして新緑とこれから色んな楽しみがありますよ^^

投稿: nyanta2030 | 2011年1月 6日 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/50475569

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の虹、、、初虹である。 Over the rainbowなんちゃって。:

« 二枚の写真 | トップページ | サンセットぎりぎり »