« Sea gull | トップページ | Monochrome景色 »

冬支度のころに、歩いて

3da_8082ss

3da_8077ss

3da_8080ss

3da_8076ss

3da_8081ssNikon D300                       4時だというのに、今時期はあっという間、空が赤らんでくる。

夜歩いている、健康の為のウォーキングである。街中で街灯があるからって安心してても、やっぱり車は危ない。

交差点、T字路などで、信号のあるところはいいけれど、信号のない様な狭い道と大きい道の交差点なんかでは、時として車がこちらを見ているのだろうかと思うくらい、一時停止する位置がとんでもないところで止まる。下手すりゃあ一時停止してないのではないかと思うくらい、夜歩く歩行者としてはおっかない。
轢かれて損をするのは運転手しかもしれないが、怪我をするのは絶対的に車の運転手よりもこちら側歩行者である。
だから、夜に歩くときは蛍光テープ貼りのタスキをして歩いているが、それでも信じられないくらいおっかない運転をするやつがいる。
(やつと言っても男女は、関係ない)あまりひどいとわざとらしく驚いたポーズをとったり、車を睨んだりして、「そんな運転じゃ、後でひどい目あうぜ、バカ野郎~!」みないなことを言えないので、心の中で思うのである。
そんなこちらも意地の悪い人間になっているのだが。

しかし、逆に良い人もいて、しっかり一時停止手こちらが渡るまでしっかり待ってくれたりすると、そらあもう頭を下げながら小走り交差点を渡り「ありがとう、あんさんに良い事ありますように!」なんて事まで思うのである。

良い人などといっても、それは当たり前のことしているのが、される側としては感謝の気持ちの変わる。

そういうような意味で、人さまの行為は鏡のごとく反射するのである。乱暴な運転をするより優しく丁寧な運転をしてる方が、
僕のように人から感謝されてもしれないし、もしかしたら「良いことが、あるかも」しれないである。

|

« Sea gull | トップページ | Monochrome景色 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

イイ色の空ですね~木がイイ味だしててなんともステキです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: ボウズ | 2010年12月 4日 23時45分

そうなんです、冬の空のなせる技なり。

でも、もっと切なくなる様な空だったんですが、そういう風に撮れないのはまだ腕がないって事ですねえ(>_<)
本日、夕暮れに歩いていて、良いポイントを発見しました・・・乞うご期待・・・荒れた天候なってくれたらですが。

投稿: nyanta2030 | 2010年12月 5日 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/50183629

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度のころに、歩いて:

« Sea gull | トップページ | Monochrome景色 »