« ボーとしている | トップページ | 紅葉日和 »

夏井の大波石

3da_6762ss

3da_6763ss

こんなクマなら歓迎もするが、看板の裏がゴソゴソと音でもたてようなら、「ぐぎゃー!」って叫ぶこと間違いなし。

3da_6767ss

3da_6772ss

赤の紅葉よりというより、葉っぱが黄色くなる「黄葉」が多い。

3da_6769ss

3da_6792ss

3da_6789ss

3da_6790ss

Nikon D300   左に小さいが人間と比較写真、思うに京都の松尾大社の「磐座」ってこんな感じなのかと思ったりした。

黄葉の始まりである。天気は良くないが自然風景は油断してら後悔することなるので、限られた時間を有効にと
早いと思っても、天気が悪くても出掛けてみた。今年はクマ騒ぎで山系はちょっとドキドキものだが。

車を走らせればこんな「クマ注意」標識2枚発見、1枚よりも2枚、それも種類が違うってことは、
クマが出やすいってことなんだろうかと思いながら、黄葉がかった景色を発見、車を停めて眺めていると
何やら谷の下の奥の方に何やら大石が、何だろう脇に説明の看板が見えるが、どうしようかと迷ったが、
ここまで来て後で後悔するよりはと、それこそここはクマの領域だろうとびくびくしながら黄葉を撮り、でかい声でひとりごとを言いつつ谷間を降りる。

「夏井の大波石」である、なんだかこんな感じのチョコレートのアイスを食べた様な記憶があるなあと。
しかし、説明にはこの大岩の上には白い藤が咲くらしい、これは来年の課題かな。

|

« ボーとしている | トップページ | 紅葉日和 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

・2枚目のクマの看板 かわいいですね^^

 新潟では もみじも紅葉になるのですね。
 昔 何かの本で 紅葉と黄葉のちがいについて読んだ記憶があるのですが全く実感がなくて読み流していました。
 こうして お写真で拝見すると きれいだなぁ♡ 不思議だなぁ\(◎o◎)/!と あらためて思います。

    素敵な写真 ありがとうございました。^^ 

・「夏井の大波石」不思議ですね。
 褶曲地層がきりだされたのでしょうか?それとも石になっちゃってころがってきたの?

 「チョコアイス」売り出し当時 私も食べました^^
 おいしかったけど お皿に盛りつけるのがむつかしかったなぁ・・
 アイスにはさまった 薄いチョコのパリパリがすぐ溶けるからww

投稿: マム | 2010年11月 7日 12時11分

ようこそ、マムさん どうもです^^

あのクマの看板はいけませんよねえ、クマどうしても甘く見てしまう。

とりあえずの、紅葉UPだったのでどれを載せるか迷うよりも適当にチョイス、
今晩あたりそこそこに載せるつもりですが、本日も出掛けたけれど、赤い紅葉よりも、黄色の紅葉が多かった、
もみじ系の紅葉は山は黄色が多いようで、平野部ではだいたい天然よりも人工的に植えられたものですが、
こちらの方はまだまだ、赤くなっておりませんでしたよ。

「夏井の大波石」とかカメラを趣味にしなかったら見つけられなかったかもしれません、
そういう意味で、カメラが別の世界があるのを気付かせてくれました。

投稿: nyanta2030 | 2010年11月 7日 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49930572

この記事へのトラックバック一覧です: 夏井の大波石:

« ボーとしている | トップページ | 紅葉日和 »