« 紅葉、新潟県胎内市大石ダム | トップページ | 紅葉も終わりかもしれない。 »

紅葉、番外編

3da_7276ss

遥かシベリアからの飛来し日本の越後で越冬、今時期は田んぼの稲を刈った後の根っこを食べている。

3da_7196ss

餌不足で、クマが里に出没、しかしその餌のドングリはあるところにはあった、撮っていて後ろからクマに襲われないかとびくびくもの^^

3da_7238ss

3da_6741ss

3da_7219ss

カメムシ・・・気がついたら車の中にも入ってたりして、事なきを得たけれど。

3da_7243ss

セイタカアワダチソウなどの秋の花粉症の原因とでも言ったらいいのか、冬を前にして生命の元が飛びかかっていた。

3da_7215ssNikon D300             ダムの水面に写る紅葉風景

今回は黄色、橙色から少し離れた番外の紅葉編。

本日は朝から、天気が悪く暴風注意報だかが警報だか、海だってさすれば当然のように波浪注意報である。
こんなお天気になるようだと季節は晩秋というか初冬であろう、第一に暦の上では冬なんだけれど、
これでは色づいた葉っぱもみんな落ちちゃうんじゃないだろうか。

|

« 紅葉、新潟県胎内市大石ダム | トップページ | 紅葉も終わりかもしれない。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

久々に遊びに来ました~随分長く感じましたけど、何日もたってはいないのですよね~despair
多い日は一日に何度もおじゃましたりしているので一回も見れないとなると、長く感じますよね~

どの写真も素晴らしいですね・・・全部の条件がそろって良いものが撮れるんでしょうかね~
私は目の前に素晴らしものが有ってもまだそのままのものですら撮る事が出来ませんが・・・
にゃん太郎さんはそのものを凝縮してカメラに撮ってるみたいで・・・
写真を見ていると凝縮されてたその場のものがあふれ出てきてそこに居るかの様な気持になります。奥が深いって言うんですよね・・・

昨年も白鳥を見せて頂きました、今年もまた見せて頂きました・・・
白鳥たちも・・・あっ この人今年も居たね~なんてm(_ _)m 

投稿: ボウズ | 2010年11月10日 18時19分

こんばんは ぼうずさん PC直ったんですね、よかったですねえ^^
御常連さんがブログ訪問してくれないと更新の張り合いもないっすよ。

写真はカメラを持ってたら誰でも撮れますが、何を撮ったんでと言わんばかりのただ撮っただけになることが多い、
ですんで、色んな物を撮って行くことで景色のどの部分を切り取ればいいかが、何となくわかってきますが、
その切り取る仕方が、人それぞれと違っていてそれが個性であり、ウデだったりする訳ですねえ。

たとえばケーキ屋ショーウインドーで、ケーキを買うと時を思い出して下さい、最初は一通り全体を見てから
「これだ、これにしょう!」ってものに、目が行くはずです・・・・そんなあんばいで景色、スナップだのを撮ってく訳ですね。
ケース全体を撮るのもいいけれど、うまそげなこれに絞って撮ってみよう、、みたいになれば大丈夫です。
それには、あれこれと撮ってたら何となくわかってくるので「この部分だ」を見つけるカメラの目線になってくれば、ボウズさんでも撮れるようになりますよ。

あと経験から、撮りたいものプラスαですね、山がキレイ、そこに谷。海が青いそこに空だったり、カモメだったり波だったり、
しかし、そんな要因を欲張っていくつも撮りこむとかえってごちゃごちゃになってうざい感じなりますしねえ。

とかなんとか言う僕も、そんなことがわかって来ただけで、撮っていて ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!ってのが多いですよ。

投稿: nyanta2030 | 2010年11月10日 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49981119

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉、番外編:

« 紅葉、新潟県胎内市大石ダム | トップページ | 紅葉も終わりかもしれない。 »