« 再度のチャレンジ | トップページ | 午後3時半の森(本田山) »

日の出の蓮池

3da_7804ss

3da_7820ssNikon D300        すっかり枯れた蓮の池に日の出の光が射しはじめる

本日、このところお天気が良くて夜になっても崩れるようにはなく、夜空を窓から見上げては「星空なあー。」とつぶやく。
夜の星座は、今年は飽きるくらいの撮ったようなので、久しぶりの朝日でも撮るべーと日の出前に出掛けた、
目的地に到着近くなると朝もやが、あちこちに立ちこめていて「これはイケるな!」と寝ぼけた顔をニヤつかせたが、
そんな思惑で来たであろうカメラマン、いつになく多く見られた。

とは云うものの、前に書いたようにあの満天星空を撮り始めたら、以前のように星空を消して行くような日の出風景には
あまり興奮しなくなっていた、「別段、日の出(太陽の出た風景)を撮らんでもええかなあ。」というような気分に変わっていた。

そんな気分で撮った中の2枚、枯れた蓮池の風景で、上は日の出前、下は朝日が五頭山から顔を出し始めた瞬間、一面暗くなった(日の出を撮った人ならわかるだろうが、太陽が少しでも顔を出しはじめるとカメラは暗く写るのである・・・あえて説明はしないけれど)。そんな対比の2枚。

そういえばグーグルマップで、ここの星空を投稿して、承認、落選と思ったら、昨日確認したら載っていた。
ダメったのは、山形米沢駅旧駅部の階段のみ。 参考までにhttp://www.panoramio.com/user/5087188

|

« 再度のチャレンジ | トップページ | 午後3時半の森(本田山) »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/50093090

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出の蓮池:

« 再度のチャレンジ | トップページ | 午後3時半の森(本田山) »