« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

朝、動のはじまり

3da_7789ss

3da_7790ss

3da_7794ss

3da_7795ssNikon D300

「静動」とすると朝のイメージは、どこ見たっても「静」だろう。昼間は「動」になると考えるのだが、夜ってどうなんだろう。
静と動の中間とか簡単に言いたいけれど、僕は「休」だと考えた、昼間の動で騒ぎ疲れて癒す、また明日のために備える、それが夜。

そんなテーマで写真を撮ったらどうなんだろうと、夜の飲み屋街とか浮かぶのだが、みんなそれは東京なんだなあ。
夜の東京・新宿、撮ってみたいなあ。

続きを読む "朝、動のはじまり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省、でも反省だけなら猿でも出来るしなあ

3da_7899ss

3da_7358ss

3da_7389ssNikon D300            やっぱ ダメでしょ!

ダメだこりゃ!レンズの選択は難しい、てかPLフィルターを付けたまま暗がりを撮っちまった。
基本の問題、三脚撮りならまだしも、撮れる訳がない、せっかくのチャンスがパー。

そろそろオールマイティーなレンズを買わなきゃいけんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬、海へ

3da_7876ss

3da_7856ss

3da_7863ss

3da_7882ss

3da_7850ssNikon D300

海へ行く、もう初冬だ。ちょっとゆっくりと寝て起きてのんびりとコーヒーでも飲んで、ぼーとしてると昼になる。
それから出掛けようたってそんな時間では遠方には行けず、ならばどこへ行こうかと迷ッた揚句に、海となる。
そしてこの頃あたりからは、どんより曇った空の日が続く、太平洋側なら曇りなら、明日は晴れるかなあなどと、
明日の天気も期待が持てるが、日本海側の冬の曇り空は、また明日もこんな、ひょっとして明後日も、なんてなるのだが。

そんな日の海は、やっぱり撮るならモノクロになるだろう、もともと曇りはでは色も出にくいし、モノクロの方がその時の雰囲気をでしやすいから。

続きを読む "初冬、海へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 整理気分でどばーーーと 

何なんだろう、12月師走などといいつつ、この整理気分はなんだろう、死に間際に身辺整理の様な、
吐き出し具合だけれど、溜まるにたまっていく。しかし単に保留だったり、同じモノが何枚もあって公開しこそねたり、
時期のタイミングがずれたり溜まった分は、まだまだこんなもんじゃない。でも改めて見て行くと保留になったていただけあって、
インパクト、印象にかける様な気もする。だって”これをまず先にUPしてから後だな”みたいな次候補だからなあ。

Dsc_3079ss

Dsc_2824ss

Dsc_3222ss

Dsc_3202ss

Dsc_2758ss

P1150880ss

Dsc_2756ss

Dsc_2726ss

Dsc_2680ss

Dsc_2588ss

Dsc_2554ss

Dsc_2552ss

Dsc_2543ss

Dsc_2537ss

Dsc_2536ss

Dsc_2534w

3ds_8076ss

3ds_8057ss

来年はどんな場面に出会えるのだろうか、インパクト欠けても、印象がなくてもずっとこの先からみたら何かの記憶、記録にはなるのだろうか。

続きを読む "続 整理気分でどばーーーと "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若干の整理気分で、どばーーと

昨日のブログの「夕闇せまれば」を書いたついでに、あれやこれやと保留待機中の写真が気になって、その量がなまなかでないのと、もうすぐ12月、師走でもあり整理気分でどがーと、放出。by Nikon D300

3ds_5841ss

3da_5492ss

3da_7369ss

3ds_0682ss

3ds_0876ss

3ds_0878ss

3ds_0880ss

3ds_0890ss

3ds_0891ss

3ds_3735ss

3ds_4011ss

3ds_4013ss

3ds_4017ss

次へ・・・・・つづく ↓

続きを読む "若干の整理気分で、どばーーと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕闇せまれば

3da_7744ss

3da_7735ss

3da_7758ss

Nikon D300

すっかり夕暮れるのが、早くなっているなあ。そして僕も家に帰るのが早くなってきてる。
陽の長い6月頃は、夕暮れを撮ろうとすると7時過ぎだもの、今は曇ってでもいたら4時半でも十分暗いかもしれない。

続きを読む "夕闇せまれば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大友稲荷

3da_7277ss

3da_7247ss

3da_7249ss

3da_7250ss

3da_7263ss

3da_7264ss

3da_7278ssNikon D300

遠く知らない地での冒険、でも案外近くにも冒険するばしょがあったりする。ただ気がつかないだけ。

なんて偉そうなことを言うけれど、探す気がなければそれは見つからないだろうし、目に入っても気がつきもしないかもしれない。
そんなきっかけを作ってくれるのが僕の場合カメラ、しかし子供の頃、歩くことから自転車を手に入れた時、
そして大人にって車を手に入れた時、それまでの自分の周りの景色、見識が変わった、「こんな所があったなんて!」誰も教えてくれなかった、
周りも知らなかったのかもしれいし、何ともない風景だと思っていたのかもしれないが、地元にいて知らなかったっていう
最大的なショックは、長岡市の宝徳稲荷大社だった、あれには自分の無知さ加減が気がつかされたけれど、
それもカメラを持ってからの事、世界感はやっぱり広い方がいいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後3時半の森(本田山)

3da_7682ss

3da_7698ss

3da_7699ss

3da_7700ss

3da_7701ssNikon D300

近くまでは行ったことがあったけれど、その先の奥まで入るのは初めてだ。以前に来た時は誰もいないないし、何にもなさそうだったので、
その先は行かなかったけれど、どういう訳がこの日も同じ様に引き返すつもりになっていたが、今度はいつ来るのかわからないので
とりあえずちょっと行ってつまらない雰囲気だったらすぐ戻るつもりだった。3時半なのに薄暗く太陽光は木々の上の方にしか当たらず、
昼間なら大丈夫なのだろうが、冬の3時半の光は木々によって遮られて光の入ってこない池があった。

続きを読む "午後3時半の森(本田山)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日の出の蓮池

3da_7804ss

3da_7820ssNikon D300        すっかり枯れた蓮の池に日の出の光が射しはじめる

本日、このところお天気が良くて夜になっても崩れるようにはなく、夜空を窓から見上げては「星空なあー。」とつぶやく。
夜の星座は、今年は飽きるくらいの撮ったようなので、久しぶりの朝日でも撮るべーと日の出前に出掛けた、
目的地に到着近くなると朝もやが、あちこちに立ちこめていて「これはイケるな!」と寝ぼけた顔をニヤつかせたが、
そんな思惑で来たであろうカメラマン、いつになく多く見られた。

とは云うものの、前に書いたようにあの満天星空を撮り始めたら、以前のように星空を消して行くような日の出風景には
あまり興奮しなくなっていた、「別段、日の出(太陽の出た風景)を撮らんでもええかなあ。」というような気分に変わっていた。

そんな気分で撮った中の2枚、枯れた蓮池の風景で、上は日の出前、下は朝日が五頭山から顔を出し始めた瞬間、一面暗くなった(日の出を撮った人ならわかるだろうが、太陽が少しでも顔を出しはじめるとカメラは暗く写るのである・・・あえて説明はしないけれど)。そんな対比の2枚。

そういえばグーグルマップで、ここの星空を投稿して、承認、落選と思ったら、昨日確認したら載っていた。
ダメったのは、山形米沢駅旧駅部の階段のみ。 参考までにhttp://www.panoramio.com/user/5087188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度のチャレンジ

3da_7761ss

3da_7780ssNikon D300

昨日は、不適切な運の話を書いて、不評をかったようだ。 スイマセン。

こちらの写真の近くのスポットで、夜空を撮ってグーグルマップに投稿したが、待てど暮らせど他はアップ上に載ったが、
ここと、米沢駅の写真が落された、投稿したら誰でも、多少の文句が出そうでも載るかと思っていただけに、
載らなかったのがあってショックだった。ここのは夜の星空だし、米沢駅は旧駅舎の階段だけだったので、
それってここに限らず、どこでもいいだろうということで、承認されなかった解釈することにして、この写真も似た様な理由で落ちるかもしれないが、
後で再度チャレンジしてみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運のはなし

3da_7365ss

3da_7363ss

3da_7359ssNikon D300

トイレ話になるけれど、移動中どうしても我慢できなくなって、大型スーパーに駆け込んだ。そこは予てから、
トイレは広々していて生活感があって、洋式便座で保温便座で、温水洗浄付き、脇の壁には便器消毒用のアルコールまで設置してあり、
天井にはトイレットペーパーの替えは十分とある。洗面は自動センサーで、夏は水、冬はお湯が出て、
洗った後はエアシャーワーでそれも強力な風力で洗ったあとの手の水滴を飛ばしてくれるだ。
当たり前にトイレは入り口脇にあるので、何も買わなくて出入り自由の無料ときているので、僕のお気に入りなのである。

そんなお気に入りに本日、大の方で我慢できなくて寄った。
ズボンを下げてよっと座ると尻に”ひやり”感が、腰をあげつつもスイッチが入ってないのかと電源を押しても、作動のランプが着かない。
なんだあとコンセントの元まで見ればしっかりと刺さっているし、ちなみにいっぺん抜いて、また刺して。
それでも動く様子はなく、その間ずっとズボンを下げたままだったのに気がついた。

しかしなあ、ここまで来て冷たい便座は嫌だし、おまけのウォシュレットまだ使えのではと、隣へ移動しようかと思ったが、
人がいたら嫌だなと「何だ?あの人トイレ出てきた思ったら、隣のまた入って、何だか悪さしてるんじゃあなかろうか」と
怪しまれてもと思いつつも、冷たい便器よりも暖かい便器と移動、ズボンを上げてベルトを締めて隣へ移動してドアを閉めた。

今度はどっこらしょと座ると、しっかりと暖かい便座、やっとできるなと思ったとたん、その用がでなくなった。
でも、ここまで来たんだしせっかくだしと、粘って頑張って出した。あとはウォシュレットで温水をだして事なき終わる・・・・はずだったが、
足元を見ると水浸しである「??」、何が何やらでどうやらウォシュレットが勢い余って便器の外まで流れ出たらしい。
これはと思って腰を上げて早々にトイレットペーパーをぐるぐる出してから床を拭いた。焦っていたのかズボンを上げるのも
忘れていたの気づきはこうとおもっと、どうやらズボンの後ろの方が濡れていた。勢いがここで来たようで、しかし、
この濡れた後の着いてズボンをはいて外へとでないといけないのかと思ったら、「今日はうんがないなあ」と思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩秋に困った話

3da_7297ss

3da_7296ss

3da_7304ss

3da_7295ss

3da_7381ssNikon D300

体重が増えた。ずっと体重が1キロ、1キロと増えていき、だんだ体重計に乗るが怖くなり5月に病院で体重を測ったら、
「やっぱりなあ。」と増えていて風呂に入ったりするたびに腹周りにだぶついてるなあと、感じていた。
「これは何とかせなならんなあ」と思っていたがそのまま、今度こんどと先延ばししてきたが、8月にまた病院で体重を測ったら
7キロ減っていた。腹周りは風呂に入っても「なんとかせなならんらあ」といつものように思ってたくらいなので体重の7キロもの大幅な減は
自分のことながら意外な感じだった。
でも減ってみて初めてそれが”夏バテ”だったんだと気がついた。急に小さくなったような服を出して楽に着れるなり嬉しくなった。

そんな状態だったが、本日久しぶりに家の体重計に乗ったら3キロ増えていた、しかしこの場合増えていたというのか、戻ったといえばいいのだろうか。

結局そんな秋の終わり、、、、食欲の秋だったんだなあ。平地のあちこちの桜の並木の下は赤くなって落ちた葉っぱの山がキレイなってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの比較考査

久しぶりに比較考査をする、2枚を比較してどちらが良いかというもの・・・あくまでも自分のセンスである。

3da_7571ss

   十分に紅葉が、綺麗だと思うのだけれど。

3da_7572ss

   人影を入れる事で、静から動に、視覚的には人を入れる事で上半分に視線がいきやすく、階段の下部はどうでもよく見える。

3da_7581ss

  これも、赤いもみじがキレイなのだけれど、

3da_7579ss

    もみじばかりだと見てて飽きやすく子供を入れるだけで上下と視線がいく。

3da_7604ss

   これは、幹、枝ぶりが真正面にあって何だかうざったいのだが、、、

3da_7590ss

Nikon D300    どうせ入れるなら、ごっそりと枝を入れ、紅葉を枝の黒色で引き立てる。

昨年だったか、赤の考査というので、赤がうまく色が出てくれないのでそれを比べたことがある。
そんな以来の比べて並べてみた、一枚一枚脈絡もなく単独で見たらおかしくもないのであろうが、同様な比べるとなるほどなあと、
感じさせるものがある。

あくまで、自分の技術的な腕はおいておいて、考査してみた。

続きを読む "久しぶりの比較考査"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これも秋の風景

道の端っこに、、、なんだろう?

3da_7541ss

3da_7542ss

3da_7544ss

3da_7543ss

                  ぎんなんの実

3da_7605ss

3da_7603ssNikon D300

写真撮りに歩いていて、これはと思う風景を見た。ぎんなんの産地では、まだ銀杏の木は黄色く色づいてはいなかったが、
とうにぎんなんの実は拾われて、皮をむかれこうやって干されていた。

続きを読む "これも秋の風景"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

忙しく紅葉を追ってるで~

3da_7567ss

3da_7526ss

3da_7600ss

3da_7625ss

3da_7547ssNikon D300

土日と、出掛けてまた写真の数が増えた。
まとめきれないくらい量になり、とりあえずその中からアップ、出掛けてみて山の紅葉からやや山裾にまで降りてきた、
ような感じで銀杏もそろそろ、赤い紅葉はそこらそこらに始まっていて、土日の人出がそこそこなので、
良いスポットは誰かしらカメラを向けていたりするので、良い場所すぐ発見でるし、僕だけでなく、それを観た人は
同じ様に「おっ!」なんて言ってるようだ、そんな感動の季節も今月いっぱい、後悔しないように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園を歩く

3da_7330ss

3da_7333ss

3da_7361ssNikon D300

公園へ行った。
その昔僕の昼休みの休憩の場所であり、そして昼寝したりして僕のいわば、隠れ家というか、
癒しの場所だった、春には桜が咲き、初夏には木陰になり、すぐ脇の池越しから涼しい風が吹いてきた。

そんな僕の秘密の場所も今は公園になった。個人の愉しみよりも市民に広く開放された訳だ^^ なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグル・マップの話

3da_6895ss

3da_6888ss

Nikon D300

他でも書いたが、ネットをするようになって記事だとか、行きたいところを探すの一日一回はグーグル・マップを見る。
まして、自宅にいながら現地の通りの風景などが、ストリートビューで見れるようになってから尚更である。
そしてそこに、実は自分の好きな写真を、たとえばある湖で
写真を撮ったして、その写真をこのグーグル・マップ上に
チェックを入れた場所に貼りつけが出来る。地図での湖のただ青い池の形をしたイラストよりも、
一枚の写真が付け加えて載ってるとどんなところか、わかりやすくもなるし、自分のお勧めの場所っていう風にもなる。

3da_6931ss

しかし、これを応用すると自分の家だとか、お店とか紹介がてら載せることもできるのである、
ただ、世界中から集まる写真をとりあえず、変なものでないか審査確認されてネットで見る事ができるようになるは一か月強後のことあるが、今のところ僕は3枚くらい載った。やり始めると面白くなってあそこもこことなってきて、今審査待ちが10枚くらいあるだろうか、やぱり自分が死んでもネット上に残る写真であり、それを見て参考にそこに行ってみようかと思う人だって出てくるだろうから、それなりの写真をチョイスして載せないとダメだだろうと思う。
3da_6935ss

そこに載せたは過去にこのブログ載せたものがほとんどである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉も終わりかもしれない。

3da_7178ss

3da_7087ss

3da_7119ss

3da_7148ss

3da_7175ss

3da_7168ss

3da_7132ssNikon D300

このところ、毎日のようにPCに向かう時はひざ掛け必須である。10代、20代なら「ババアであるまし、バッカじゃないの!」と
今の自分を見たら言うだろうに、でもなってみて何と言われようが「そうですなあ、でも寒いんだもの」と
言える様な歳になったようだ。そんな寒さなのに紅葉を撮ってる時は、寒さなんて忘れていたりして、
何事も気持ちの持ちようなんだと考えたら、ふっと笑ってしまった。

春の桜、秋の紅葉と僕にとって一年のいくつかあるイベントが終わった様な気がしてきた。

昨日ホームセンターへ行った時、来年のカレンダーが売っていた、眺めていて買うならこれかなと
値段を見たら688円だった、僕の来年は688円くらいの一年なのかともっと高いのを探すが、
せいぜい1200円くらい、そういえば15年前くらい2000円くらいのカレンダーを買ったけれど、
カレンダー自体も安くなってるかも知れないなようだが、僕の一年の充実感と比例してるのだろうか、
などと思いカレンダーはやっぱり高いのしよう、などと思いつつも結果は688円になるケースが最近多いのである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉、番外編

3da_7276ss

遥かシベリアからの飛来し日本の越後で越冬、今時期は田んぼの稲を刈った後の根っこを食べている。

3da_7196ss

餌不足で、クマが里に出没、しかしその餌のドングリはあるところにはあった、撮っていて後ろからクマに襲われないかとびくびくもの^^

3da_7238ss

3da_6741ss

3da_7219ss

カメムシ・・・気がついたら車の中にも入ってたりして、事なきを得たけれど。

3da_7243ss

セイタカアワダチソウなどの秋の花粉症の原因とでも言ったらいいのか、冬を前にして生命の元が飛びかかっていた。

3da_7215ssNikon D300             ダムの水面に写る紅葉風景

今回は黄色、橙色から少し離れた番外の紅葉編。

本日は朝から、天気が悪く暴風注意報だかが警報だか、海だってさすれば当然のように波浪注意報である。
こんなお天気になるようだと季節は晩秋というか初冬であろう、第一に暦の上では冬なんだけれど、
これでは色づいた葉っぱもみんな落ちちゃうんじゃないだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉、新潟県胎内市大石ダム

3da_7053ss

3da_7054ss

3da_7055ss

3da_7056ss

3da_7058ss

3da_7059ss

3da_7060ss

3da_7069ss

3da_7070ssNikon D300

秋の紅葉の代表格の「カエデ」とは葉っぱがカエルの手に似ていることから、「カエルの手」、、、「カエデ」になったらしい。
そんなカエデも、こちらでは赤くならずに黄色く変わる、赤く染まって秋の切ないような気持ちになるよりも、
黄色の方が少しばかりは明るくなれそうである。

続きを読む "紅葉、新潟県胎内市大石ダム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉、山形県西置賜郡小国町

3da_6944ss

3da_6948ss

3da_6951ss

3da_6954ss

3da_6957ss_2

3da_6962ss

3da_6963ss

3da_6964ss

3da_6971ss

3da_6976ss

Nikon D300

紅葉日和で気分良くして撮るも撮ったりはいいのだけれど、どれを載せようかと迷ってしまう。
でも、たぶん今がこちらの紅葉の一番キレイな時ではなかろうか。
ともかくまわった順で、山形県とはいえほぼ県境の小国町の山間部。小国町は国道113号線が走ってるので、
何度も通ってるいるが、玉川方面は初めての場所「何でもっと早く来なかったのか」と後悔するくらいの場所だった。

続きを読む "紅葉、山形県西置賜郡小国町"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

紅葉日和

3da_6960ss

3da_7135ssNikon D300

本日は紅葉日和

でも、秋の天気は、特に冬に近いお天気は長続きはしにくい、だから、晴れていると思ったら即出掛けた方がいい。

このところ下見をしていたので、何日もたってる訳でないけれど、再度行ってみた。

正解だった、紅葉まっ盛り、しかし東北系の紅葉は赤の紅葉ではなく、黄色の紅葉である、いわば同じ「こうよう」でも黄葉である。

ずっと気にかっかっていた、あそこも、ここも欲張ってまわってみた。そんな欲の出てくような絶景日和であった。

続きを読む "紅葉日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏井の大波石

3da_6762ss

3da_6763ss

こんなクマなら歓迎もするが、看板の裏がゴソゴソと音でもたてようなら、「ぐぎゃー!」って叫ぶこと間違いなし。

3da_6767ss

3da_6772ss

赤の紅葉よりというより、葉っぱが黄色くなる「黄葉」が多い。

3da_6769ss

3da_6792ss

3da_6789ss

3da_6790ss

Nikon D300   左に小さいが人間と比較写真、思うに京都の松尾大社の「磐座」ってこんな感じなのかと思ったりした。

黄葉の始まりである。天気は良くないが自然風景は油断してら後悔することなるので、限られた時間を有効にと
早いと思っても、天気が悪くても出掛けてみた。今年はクマ騒ぎで山系はちょっとドキドキものだが。

車を走らせればこんな「クマ注意」標識2枚発見、1枚よりも2枚、それも種類が違うってことは、
クマが出やすいってことなんだろうかと思いながら、黄葉がかった景色を発見、車を停めて眺めていると
何やら谷の下の奥の方に何やら大石が、何だろう脇に説明の看板が見えるが、どうしようかと迷ったが、
ここまで来て後で後悔するよりはと、それこそここはクマの領域だろうとびくびくしながら黄葉を撮り、でかい声でひとりごとを言いつつ谷間を降りる。

「夏井の大波石」である、なんだかこんな感じのチョコレートのアイスを食べた様な記憶があるなあと。
しかし、説明にはこの大岩の上には白い藤が咲くらしい、これは来年の課題かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーとしている

3da_6515ss

3da_6517ssNikon D300

ボートがボーとしてる訳でもないが、時々ボーとしていたいなあと思うのだが、20分が限度かなあ。
その間も、次はどうしようとか、遠くの景色が気になったりしてジッとしているようで、神経はあちこちと動いている。
ボーとしてみたいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ocean in autumn

3da_6461ssa

3da_6451ss

Nikon D300

ついにというか、早くもというか11月になった。その11月になる2、3日前からメインのPCからファンのデカイ音が聞こえるようになった。
買ってから約1年、保証期間が切れてからの故障である。家電製品に限るがどうも保証期間が切れるとともに、
壊れるようになっているようだ。電気屋の保険をかけても切れてから故障、今回はあんまりひどいので、

PCのふたをはぐって見てみてが、昔の電気製品と違って当たり前に電子部品だらけでは直しようがないが、
保証期間、保険が切れたとわかるような時計は見られなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手な解釈

3da_6601ss

3da_6602ssNikon D300

街でのウィンドーディスプレイの2枚のショットだけれど、勝手な解釈をした。
カメラの2大メーカーとなると、ニコンとキャノンだろう(他のメーカーさんスイマセン)。
そしてそのニコンとキャノンを比べた時にどうちがうのかとなった場合、上のCHANELがニコンの写りで、Cartierの方がキャノンかなと思うのである。
どちらもキレイに写っているけれど、自然の写りでニコン、ともかくキレイで、黒でしめているようなキャノン。
ふたつを見比べた時にどっちがいいのかと、簡単には答えは出ないし、あくまでもそれは各個人の好みだし、でもニコンのカメラを使用の僕でもこのCartierのディスプレイの写りには、なんともいえないくらいにうっとりするのであるが。

しかし、ふんだんにお金を使っていいよと言われても、果してこんな写真が僕には撮るのだろうかと、センスの差を感じてしまうのある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »