« 津波級時速800km | トップページ | ホンダ・フリード 後部座席スライド・ドアからの異音 とりあえず消えた!! »

Tanpopo

3ds_3420ssaNikon D300

昨日から、ネット回線がADSLから光回線に変わった。
れまでの当家のネット回線は、こんな簡単に”光回線に変わった”なんて言えるものじゃない。
まずは、ネット始めはダイアルアップのインターネット初期の回線、速度が54kbpsだった。
写真などの画像もまだあちこちに載っておらず、当然ブログなんてのも「なにそれ?」時代だから、
普通に見るうちは何ら問題なかったが、もっと速くとPHS利用で64kbpsになり、ネット上では画像多くなり、
動画もちらほらと見れるようになると64kbpsでは厳しいので当時一番速いISDNにして128kbpsに。
そのころあたりからだろうか、あちこちでHP立ち上げだなんだと始まり商品、風景、状態など書くよりも
写真で一発ということで、画像をあちこち挿入されるようになり重くなってきて、こらぁあかんなとADSLに8Mbpsに変更。
まずはどこを覗いてもサクサク状態なった頃、デジカメブームとブログのブームの始まった様な気がする。
そうなると、あちこちのブロバイダは、それ以上のコンテンツを提供配信をするので、静止画だったものから、
宣伝等に至るまで動画に変わってきて、そんな宣伝すらサクサクと見れない様なADSL8Mbps(実質は半分くらいかも)だった。
またもこれは宣伝すらインターネットで見れないなんてと、その上の48Mbpsが登場したので変えた。

その頃には、光回線の話もあったが、月の料金がバカ高いし、ADSLで充分になっていたので、
変えるつもりもなくいたけれど、時々回線が切れたりして、雷がなったから?雨が降ったから、
寒くなったから?そんな原因なのかと思っていたがあまりひどかったので、NTTに云ってモデムを交換してもらった。
その際に、工事したオジサンが、「また切れるよ、たぶんモデムの原因でなくてブロバイダの配信に問題があるよ」と
言った。そんな馬鹿なと聞いていたが案の定また切れたのだった。やっぱりブロバイダの問題だった。
でも、言ってもしかたないようだったのでずっと我慢して使用してたらブロバイダの方から電話があり、
「実は、これこれしかじかで・・・」と、ブロバイダの配信回線に問題があちこちあったので、従来のADSL料金で
光回線に変更ということなり、
この度の切り替えとなった、光は最終的な速度だろうから、やっとネット回線については一段落が出来るのではないかと
思うのだが、今までその時その時そう思っていたけれど、後からもっと速くなったのを思えば、今回の光もどうなることか、
今やネットでテレビ時代である、綺麗に見ようとなると光回線になるだろうが、100Mbpsが最高だと思ったら、
今は200Mbpsなんて言ってるので、光もデジカメの画素数同様に増えていくのだはないだろうか?

ともかく、キレイに写るというよりも安定して動画が見れるようなった。

|

« 津波級時速800km | トップページ | ホンダ・フリード 後部座席スライド・ドアからの異音 とりあえず消えた!! »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! うへ~~はるか雲の上のお人・・・仙人であります~~

実物のクラゲを見て来て、また仙人の撮ったクラゲが見たくなって、見させていただきました。
・・・ため息ですわ・・・

たんぽぽ・・・たかがのたんぽぽがこんなたんぽぽになるんですね~m(_ _)m凄過ぎです。

投稿: ボウズ | 2010年10月30日 22時53分

ボウズさん、こんばんは
雲の上の人っていうのはわかるけれど(ぜんぜん違うけれど)、仙人は写真撮りませんよきっと。

加茂水族館で写真撮らなかったのですか、撮ってると結構楽しくなって、キリがないほど撮りまくったりするもんですが、
クラゲは、すぐ行ってほれ~って感じは撮れません、クラゲを撮るために練習もしてますんで、
それでも、思うように行かずですね。

でも時々、「これは?!」って神がかり的なモノが目に飛び込んできます、それを撮ったもんがTanpopoでした。

投稿: nyanta2030 | 2010年10月31日 00時28分

そうね、仙人はカメラ使えないわねsmile

加茂水族館で写真撮りまくって来ましたよ~
4時間いました、もっと居たかったけどバスの時間が有るので~(´;ω;`)ウウ・・・
一眼、デジカメと携帯でもちょっと撮りました。
にゃん太郎さんの言ういろんなものを沢山撮りなさいって言う事がわかった様な気がします…
まだ・・・はじめの一歩も踏み出してない私ですが・・・にゃん太郎さんのクラゲの写真を見て加茂に行きたいと思ってから随分と経ちますが・・・
行ってよかったです・・・写す事が出来て楽しかったです・・・
今回のこの写真たちを、この先何年後か何十年後かに見直した時に、きっと良い思い出として見る事が出来ると思います。
・・・
クラゲ…可愛いいですね~見てて全然あきないですよね、また行きたいと思いますわ(*´v゚*)ゞ

投稿: ボウズ | 2010年10月31日 01時05分

クラゲ撮りまくってどうでしたか、自分で額縁に入れて飾っておこうっていうような出来がありましたか、
見てるだけじゃあもったいない、撮らないとねえ。

たぶん、ボウズさん行った時はガラガラで余裕で眺めていられたかと思いますが、
あれがGW当時は、人、人、人、見るというよりも人の動くペースに合わせにゃならん、もっとみたくても
移動、撮るのが失敗してもそれで終わり、あんまりひどいので実質1時間も入れませんでした。

が、あのクラゲの魅力に負けて、あとにリベンジをしたのでありますが、ガラガラ状態で見放題、撮り放題でした。
写真も、そんなマイペースの気分撮れると良いのが撮れるような・・・・・・・・・気がしますたいbleah

投稿: nyanta2030 | 2010年10月31日 21時12分

にゃん太郎さん…ド素人の私が何百枚撮ったって~トホホホ(p´□`q)゜o。。
今の私のレベルまで下げて頂けたら一、二枚位はあるかもしれませんね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
がしかし額になんぞとてもとても~・・・

にゃん太郎さんのブログにも込んで居たって記されていたので、着くまでドキドキしてましたが、運良くすいていてゆっくり見る事が出来ましたわ
来年仙台の娘が大阪に行く事になりそうなので、たぶん山形にはもう行く事は無いと思います。
そう思うとクラゲが愛おしく思います・・・

投稿: ボウズ | 2010年11月 1日 21時37分

まらまあ残念ですねえ、クラゲ。
でも、大阪なら仙台よりも近いし、何とかというりっぱな水族館もあるし、第一異文化の大阪は楽しいですよ、
そんでもって、奈良、京都、神戸もまわれば、、、一度のそんなまわれませんが、
来年の楽しみが出来たと思えばいいじゃないですか。

そんな中でまた写真を撮れば、額縁級の写真も撮れることでしょう^^
その前に、色々いっぱい撮りましょうcamera

投稿: nyanta2030 | 2010年11月 1日 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49877151

この記事へのトラックバック一覧です: Tanpopo:

« 津波級時速800km | トップページ | ホンダ・フリード 後部座席スライド・ドアからの異音 とりあえず消えた!! »