« 星座 | トップページ | Beach side »

Street

3ds_0997ssa

Nikon D300

新潟市内繁華街に街撮りに行くと、週末なのに思ったような人出はない、これが「疎ら」なんだと云う感じである。
そんな疎らの街を歩いて写真を撮ってると、「あれ?今日は休みだよなあ」と休日だということを疑うようなことさえある。
ここで人が欲しいなあという風景にもなかなかに人が通ってくれないような塩梅ある。
そういう点は、大都会はうらやましいかも。

P1150885ss_2

もはや中核の大和デパートは撤退、はす向かいの老舗本屋の北光社も店じまい、ちょとした本を探す時はここまで来たもんだが、
それもなくなった。人々の買い物は郊外の大型ショッピングセンターに移動して今ではそこは昔の繁華街なみである、
さしずめ繁華街ならぬ繁華ショッピングセンターである。

3da_4566ss_2

今から思えば、大和デパートがいけなかったのではなか、新潟の繁華街としての中核ゆえに店に活気があり人を
呼び込んでいれば店と周辺商店にも相乗効果もでもたものを、現に過去の隆盛を誇った頃がそうだったように。
そしてそれが富山県の本店のデパートでなく、関東の有名デパートだったらまた状況も今とは変わっていたように思う。
要するに、車時代で交通に便利な郊外へはなったにしろ、人を呼び込めず人が逃げたのである、
その点、伊勢丹を中核とする万代センターは、まあまあな成功だったのではないか。

|

« 星座 | トップページ | Beach side »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント


⊃`ノ 二 千 ヮ ...φ(´ー `*)

相変わらず 兄さんはモノクロの達人ですね~ ☆ 。 . : *

兄さんを真似て モノクロにも挑戦することがありますけど
なんだか パッとしないというか... モノクロより カラーのほうがマシに思えたりして
なかなか進歩しませんね わたしは (笑)

でも まずは数をこなさなきゃ~ とも 思います  (- ω - *)゚ .+ : 。 うんうん


それにしても 新潟の繁華街から人が離れつつあるなんて
なんだか 寂しいお話ですね。。

やはり 郊外の大型ショッピングセンターのほうが
気軽に車で行けるし お店のスペースも広くできているので
同じ物を買うなら そちらへ行ってしまう。。 という心理 頷けます

でも わたしは下町に住んでおりますので
どちらかといえば 大型の店よりも
近くの商店街とかを 利用したい気持ちのほうが大きいですね


あ... そうそう  にゃん兄さん

おそらく 明日か明後日になると思いますが
そろそろ 彼岸花の様子をみに行ってみようと思っています

昨年は 9月6日に上野で確認したのが一番初めだったのですが
今年はこの猛暑ですからね。。 まだかなぁ~?

でも とりあえず。。 いつも秋になると咲いている場所へ
偵察に行こうと思っています  ( * ´ 艸 ` *) 咲いてたらいいな~


それでは またね  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ β y ё ☆。 . : *
 

投稿: 永彌 | 2010年9月10日 15時11分

えいやん、こんばんは
時々モノクロに馴れてくるとかえってカラーの方がおかしな色の感じがありますねえ、
なんだか不自然なような色に見えたりして、カラーもだから難しいですよ^^

新潟市は政令指定都市だなんて云ってますが、街の中心部は閑散としてるような感じです、
その分、あちこちのスーバー・大型ショッピングセンターの駐車場は満杯で、
時々止めるところを探すのがやっとなくらい時がありますよ。

でも、どうなんだろう、服でも小物、雑貨にしろいいモノはやっぱり繁華街のお店だもんねえ、
あんまり郊外の大型ショッピングセンターばかりだと、
いつまにやら自分の服とかユニクロづくめみたいになりますねえ。
出来たら、買う買わんは別として良いモノを眺めてお店を回るのも必要ですねえ。

曼珠紗華・・・今年は暑かったしねえ、蝉だっていつもより鳴くのが短かったような・・・
そんな猛暑の年でも、しっかり花開くのを見つけたらshine
僕はきっと、自然の神秘に背筋が「ぞっく」とするような気がします^^

今年は、どうだろうねえ?!

投稿: nyanta2030 | 2010年9月10日 21時39分


最近 モノクロ写真ばかりをアップされているブログを
目にする機会が多くなってきたような。。 そんな気がする今日この頃

やはり 時代は進んでいても いや 進んでいるからこそなのかな...


大型ショッピングセンターは たま~に行くと楽しいところなのですが
普段の買物で行くには ちょっと疲れます...
広いからということもあるけど わたしの場合は気疲れしてしまうって感じかな

そうですねぇ... にゃん兄さんのおっしゃる通りで
いくら安いからといっても 安いなりの価値しかないように感じることもありますね

「安いものを数多く」という考え方もあるのでしょうが
ちょっとお金をためて 自分の好きなものを買う喜びも 時には味わいたいですよね


お話は変わりますが... 彼岸花 探しに行ってきましたよ
でも やはりまだ 一輪も咲いていませんでした  (ι´・ ω ・`;)...んー

全国的に 開花が遅れているようです


で... あきらめて帰ろうとしたのですが
急に パンパスグラスのことを思い出したので 見に行ってきました

パンパスさんは 見事な花穂をつけていましたよ~ ヾ(@ °▽ °@)ノ
わたし以外にもカメラ持って写真撮っているひとが 数名いました

パンパスさんを見られるところって その周辺にはあまりないようなので
ちょっとした人気スポットになっているのかな? (笑)
  
昨日のブログに 写真載せてみましたので。。 良かったら ご覧になってみて下さいね♪


そういえば...
今年に入ってから トイカメラにも興味を持つようになりました

まだ 頻繁に使っているわけではないのですが
「 あれ...? ^ ^) ;・・)? ゜◇゜)? なんで? 」 と 自分に突っ込み入れたくなるような
面白い写真が撮れることがあって ある意味とても新鮮だったりします (笑)

やっぱり 自分自身が楽しみながら撮ることが一番ですよね~ .: *・゚☆.。. :* ・゚ 

投稿: 永彌 | 2010年9月15日 15時55分

えいやん、彼岸花残念でした
ブログ寄らせてもらいました、気温が、20℃以下にならないと彼岸花が咲かないとか、、、
なのにパンパスグラスは咲いていた(表現おかしいけれど)、
そんなパンパス何とも秋らしい色で撮れてましたね^^

20℃、勉強になりました、昨年は早かった気がするけれど、
すると今年よりもえらい涼しかったってことですかね、もっとも今年は暑すぎた。
一説には暑すぎて蝉も鳴かなかったとか、、、そう言われるとお盆過ぎたら蝉の音が聞こえなくなった。
彼岸花、もうちょっと待ち間ましょう!来週は本当のお彼岸だし、咲かないってことはないし、
コスモスは、もう咲いていたので彼岸花も、もうすぐですわい。

トイカメラ、あれは不思議な色を出して、普通の景色も別の世界にしてしまうような、
魔法の様なカメラですな、、、侮れない。
そんなトイカメラの集まりだってあるくらいだし、
あの魅力に取りつかれたら抜け出せなくなるのではないだろうか・・・なんて。
同じようにNATURAってフィルムカメラもあるけれど、あれも恐るべしですよ^^

モノクロは、狭い新潟同じような所ばかり撮ってるので、
変わった撮り方をしようと、気分によって撮ってるだけですわい^^

投稿: nyanta2030 | 2010年9月15日 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49313709

この記事へのトラックバック一覧です: Street:

« 星座 | トップページ | Beach side »