« 残り100日かあ | トップページ | 貯まったものを大量放出・・・・とかいってもなってことはないのだが。 »

彼岸花か、曼珠紗華               画像をクリックすると大きくなったり、雰囲気が変わります。

3da_5420ss

3da_5413ss

3da_5392ss

3da_5397ss

Nikon D300

咲いていた。今年は、地球が狂ったんではないかと思うくらい猛暑続き、ヒマワリだってぐったりして。
そんなんだものいくらお彼岸に咲くからって今年は無理だろうと予想はしていた、本日お彼岸、雨、、、取り分け行くところもないし、
僕の秘密のポイントへ行ってみたら曼珠紗華が、雨の中で見事に咲いていた、しかし、赤のと白のとがあるのだが白い花だけが咲いていて、
赤い方は、ぐるりと周りを見てもまだつぼみだった。

毎年の事だけれど、ブログとかで彼岸花だとか曼珠紗華とか、どちらで呼ぶかちょいと悩むが、
どんなに暑かろう、寒かろうがお彼岸の頃には、全国一斉の様に咲くらしい事から「彼岸花」に一票を投じたいが、
字の画数と字の雰囲気、あの何とも寂しい様な懐かしい様な、ホッとする様な赤いイメージがする方の曼珠紗華に一票、
その場合、やっぱり「花が咲く」ではなく、「華が咲く」じゃないかと思う。

3da_5407ss

3da_5406ss

3da_5393ss

ともかく咲いてくれてありがとう。

|

« 残り100日かあ | トップページ | 貯まったものを大量放出・・・・とかいってもなってことはないのだが。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49541215

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花か、曼珠紗華               画像をクリックすると大きくなったり、雰囲気が変わります。:

« 残り100日かあ | トップページ | 貯まったものを大量放出・・・・とかいってもなってことはないのだが。 »