« Water | トップページ | Two rabbits »

朝焼け

3da_4880ss

3da_4882ss

3da_4927ss

Nikon D300

星に魅入られたかのように、仮眠してまた出掛けた。先日は、細い新月だとはいえ月明かりで、
星の明かりも消されていたのではと、真っ暗だったらどんなにキレイなんだと、気になりだしたら止まらなくなった。
今度は、カメラ2台体制で、ひとつは通常の夜の星座を、もうひとつは長時間露光で星の軌道を写すことに。
車から降りた時、3時半真っ暗だったが
見上げると思わず「おーー!」と声を出した、天候の読みドンピシャ当たったが、
長時間露光するべきカメラが動いてくれず、夜の闇の中で焦った。そんなショックを知ってか知ねか、
何だか、怪しげなうっすらとした雲も出てきたのだった。じっと待つ間も、撮っては見るがモニターか見ると空は、
今ひとつな感じ。そんな状況なので空が白んで太陽が昇るまでチャンスを待ったが
遂にはチャンスは来ずお陰で、
何しに行ったのかわからいような始末である。
すると・・・何だか景色が朝なのに夕焼けのように空が赤くなってきてこれが「朝焼けだ!」と言わんばかりの空、
シャッターを切ったのだった。

|

« Water | トップページ | Two rabbits »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

朝焼け、美しい・・・
夕焼とは違って、あまり、なじみがないし、
「夕焼は晴れ、朝焼けは雨」って言われているから、
私の意識の中で、あまり歓迎してなかったのですが、にゃん太郎さんが切り取ると、美しい・・・
にゃん太郎さんのブログには、私が魅かれる写真がたくさんあります!
お気に入りをいただいて、うちのPCの壁紙に使わせても、よろしいでしょうか?

投稿: かおり | 2010年9月14日 07時32分

こんばんは かおりさん

朝焼け、星座を撮りに行っての偶然のような産物でした^^
何度か日の出を撮りたくて出掛けてますが、これまでの朝焼けは見たことありませんでした。
朝焼けには雲が必要なのでは、思います・・・日の出の光が雲に反射させる訳ですから、
考え方を変えると、そんな良いアンバイの雲が出てくれるのも、雲だけに運(ウン)もあるってことですかね。

壁紙の件、了承です・・・てか、どうぞ、どうぞ、いつでもどうぞ!事後承諾でかまいませんよヽ(^o^)丿

投稿: nyanta2030 | 2010年9月14日 20時40分

にゃん太郎さん、ありがとうございます!!
今度、じっくり時間をかけて、ごっそりいただきに来ます!!
そして、「いただいた壁紙一覧表」を作って、ご報告しますね!!

投稿: かおり | 2010年9月15日 19時46分

かおりさん、こんばんは
こちらこそありがとうございます、うれしいですよ^^
一覧表なんぞ・・・そんなもんいりませんです。

あと画像もデジタルとはいえ、とっかえひっかえ縮小、拡大とかしてると
画像も汚くなる場合もありますので
なんだったら、元の原画をメールで送くりますんで、そん時はご遠慮なくどうぞ!

投稿: nyanta2030 | 2010年9月15日 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49438632

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼け:

« Water | トップページ | Two rabbits »