« Two rabbits | トップページ | 突然の・・・・ »

秋の「隣の芝生」

3ds_5616ssaNikon D300

夜が涼しくなった。「冬まで暑さが続く!」なんてとんでもないような事聞いていたけれど、きっちり秋が来ると思う。
そんな夜に、日課のウォーキング、だいたいコースは決まっているのだけれど、今日はいつものコースから逸脱して(・・・秋なんで気分も変えてカッコいい表現で)街中を歩いてみた。
子供の頃は、街中は歩いてる見る景色だったが、最近は、車から・・・それもめったに通らないのだが。
歩いてみると、そんな昔を思い浮かばせる店、家が残っていて昔通った、歯医者の前を通り、
「そうだよなあ、ここ通ったんだ」と子供の頃が思い浮かび始めたら、歯医者だけでも数えたら5軒は通った。
虫歯が多かった事もあるけれど、そのたびに行き先を変えていた、今から思うと子供頃に「隣の芝生」ならぬ
「隣の歯医者」は、気になっていたようだった。ギギーギー・ガガガーとあの痛さは子供にとっては重要な問題だ。
少しでも痛くなく、先進技術を持って治療してくれる歯医者なのか、それがあちこち理由ではなかったかと、
そんなことを考えながら、歩いていると向こうから、男子高校生が、ケイタイをいじりながら歩いているいてきた、でも近づくと違った、なんと文庫本を読みながら歩いていた、今では珍しい光景だった。
僕は、昔を物思い、彼は読書で、「これも秋なんだなあ!」感じられ、コースを変えた甲斐があったかもなあと思った。

|

« Two rabbits | トップページ | 突然の・・・・ »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


(*ゝ(ェ) ・)ノ .。o○ ⊃.。o○ `ノ.。o○ 千.。o○ ヮ.。o○

ブログへお越し下さったようで。。 ありがとうございます

ここのところ ちょこちょこと更新するようになりましたので
また お暇な時間ができましたら 遊びに寄って下さいね (笑)


パンパスさんの写真... たくさん撮ったのですが
仕上がりが 暗すぎちゃったり 逆に明るすぎたり...

カメラをいじくりすぎて 一番まともなのがアレなんですよ (笑)

未だ カメラの扱いに四苦八苦しております  ┐(´・ c_ ・` ;)┌  

兄さんは 新しいカメラには もう慣れましたか?
色んな機能がついているようですけど。。 やっぱり使ってない機能とかもあります?


ところで。。  いつもとは違う道を 歩かれたそうですが
そちらを選択されて 正解だったみたいですね~ (^-^ )

ありますよね~
この道にして良かった♪ と思えるようなことって。。

たとえ ちいさなことでも何かを感じられたりとか 気づくことができたりとか
そういったことがあると そんなちいさな出来事でも
つい ニンマリとしてしまいますよね (´ー`*)


そうそう...  トイカメラは ほんのお遊びのつもりで買ってみたのですが
有り得ないような写りをしていると これまたニンマリ... です ( ̄ ∇  ̄*)ゞ
  
一眼とはまた違う魅力に だんだんとハマリつつありますね
でも...  やっぱり どちらかといえば 一眼のほうが好きかも (笑)


では  また~ ── + 。 ' * .゚: 。 (  ´   ▽   `  )ノ+ 。' * .゚: 。 + ──

投稿: 永彌 | 2010年9月16日 14時42分

どうも えいやん
カメラは、やっと馴れて来ました・・・てか、もう1年半になります。
以前はプログラム設定でやってて撮るたびに露出をいじってましたが、
最近は、絞り優先設定ですね、バックのボケと、絞りによって露出の代りのにもなる、
絞り優先にしてから、勉強になってますわ。
そんなことをやってたら、レンズの特性、相性もあってか、
色々とわかってきて、新たにレンズを変えて撮り直しに出掛けたりしてますが、
馴れないのが・・・・・相変わらず重い! 。。゛(ノ><)ノ 手がいてーってな感じです。

そんな一眼からトイカメラとかだと、これって、いじるような設定もなく、
なんだか拍子抜けしそうだけれど、それだけに撮ることに集中できるので、
お出掛け用とかにしてさっと撮るのもいいかもしれませんなあ・・・・・

でも、普段の景色が違うように写ったりするのだから、改めてお出掛け用もないですねえ。

こちらこのところ、急に温度が下がってきました、週間天気予報でもこの先1週間は、
30℃越えはなくなりました・・・・たぶんこちらの猛暑は終わりってことで、そんなアンバイなので
彼岸花も来週あたりから、期待が持てるのではないだろうか^^

投稿: nyanta2030 | 2010年9月16日 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49460530

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の「隣の芝生」:

« Two rabbits | トップページ | 突然の・・・・ »