« 夕景の気分 | トップページ | 8月の戦い »

東蒲原郡阿賀町津川の湧き水

暑い、どちらかというと字でいえば「熱い」があってるのではないないかと思えるくらい。そんな状況なので、週末に涼を求め出掛けた。
最近のマイ・ブームである「湧き水」だ、今回は新潟県東蒲原群阿賀町津川、「琴平清水」と「金鉢清水」。

特に、琴平清水は僕の飲んだ湧き水の中で、一番なくらい均整がとれ、珈琲でいったらブルー・マウンテンにあたるんじゃなかろうかと思うくらい、うまかった。

3da_4186ss

琴平清水・・・東蒲原郡津川9区?10区?・・・・ここ    *gooの地図は表示に時間がかかる場合ありますが、航空写真も見れるので便利です。

3da_4183ss

県道14号線から15mくらい小路入ると、ここも小気味良いくらいキレイの掃除された湧き水所がある。

3da_4184ss

3da_4181ss

3da_4185ss

Nikon D300

最近の趣味としてガソリン代を別にすれば無料でおいしいモノがいくらでも、そして微妙な味の違いがわかるようになる、、かも、たまらん、良い趣味だと思うが、水だけではやっぱりお腹は満足してくれないようである。

金鉢清水・・・東蒲原郡阿賀町津川3区・・ここ 琴平清水に比べると場所はわかりにくいかもしれない。

3da_4241ss

3da_4242ss

町の中に、こんな湧き水どころが2ケ所もあるなんて、うらめしいことである。

そして、阿賀町津川といえば、雁木造りである、雪国の冬、道の確保ということで、各家庭の玄関先にひさしを付けたのが、始まりではなかろうかと、簡単に言えばアーケードだけれど、各家でひさしを伸ばしたものなので、形・高さ・色は違っていたりして、一応でない。

3da_4187ss

でも、多分これは個人宅の敷地なるのはないだろうか。

3da_4191ss

そして、所に寄れば、坂だってあるし、雨の日でも傘はいらないのではないかな。

3da_4193ss こうやって眺めていると、アーケードと違い、屋根の不揃い感に愛着が湧き、親近的な感じがしてくる。

|

« 夕景の気分 | トップページ | 8月の戦い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

湧水・・・綺麗ですね~
私も何か所かで水を頂いて来た事があります
味の違い・・・ほんの少しですが分かるようになりました・・・本当にほんの少しだけ

ニセコで湧水を汲んで支笏湖でコーヒーを入れてくれて飲んだコーヒー・・・忘れられませんわ

投稿: ボウズ | 2010年8月12日 22時38分

こんばんは そうなんですよ 湧き水でコーヒーcafe

僕も、湧き水を汲んで、お湯を沸かしてコーヒー飲んだらどんなにおいしいかと
今密かに画策中ですが、なにぶんにも外は暑過ぎるので、実行は先延ばしです。

こちらの湧き水と、北海道の湧き水の違い、、、、気になりますねえ。

投稿: nyanta2030 | 2010年8月12日 23時09分

水の味の違い・・・気になりますネ~とっても。 

ニセコでは川原に降りて行って、コーヒーを飲んだ事もありました・・・
10月で寒くって・・・
その寒さが・・・コーヒーの美味しさを何倍にもしてくれました。

2年前からと言うか2年前に知ったのですが、キヨスクにニセコの水のペットボトルが売っていて、その時から一本買って持ち帰って居ます
変ですね~飲むものなのに、飲めないで飾ってますわ。

投稿: ボウズ | 2010年8月13日 15時04分

湧き水のペットボトルですか、、、そんなことをするからかえって飲めなくなる

流れ湧いて出たばかりだからおいしいというのもあるのではないかなあ、
それをペットボトルに詰めめていつでも飲めるようにするから、
かえって飲めなくするのではないでしょうか、

次から次と湧きでる湧き水だからおいしい、そんな感じがします、

そんな所で湧き出たばかりの冷たい水で顔を洗い、手を洗うのは贅沢なひとときですよ。

投稿: nyanta2030 | 2010年8月13日 21時34分

(^-^;そうですよね・・・

ペットボトル・・・飲むために買ったんじゃ~ないんです・・・ニセコの名前が好きで・・・r(^ω^*)))

投稿: ボウズ | 2010年8月13日 22時10分

ミーハーなボウズさんですねえ

そちらの地元でだって 十分おいしい湧き水がありそうなんですが、
ニセコ と 富士、、、、どちらを選ぶか?

投稿: nyanta2030 | 2010年8月13日 22時31分

いやいや・・・右目左目の話で・・・むりざんすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ボウズ | 2010年8月15日 22時37分

そんなあ~、湧き水くらいで、悩むことはないですよん。

何だか今年の夏は、何だか何を食べて、何を飲むか正常に判断が出来ないような年であります。

投稿: nyanta2030 | 2010年8月15日 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49115053

この記事へのトラックバック一覧です: 東蒲原郡阿賀町津川の湧き水:

« 夕景の気分 | トップページ | 8月の戦い »