« 稲と竹、僕にとってのオアシス | トップページ | にわかオシメリ »

新潟 新発田市上赤谷の湧き水

気になっていた新発田市上赤谷地区の湧き水をドライブのついで探しに行った。途中道を歩いていた野生の猿と目があった。
年に何度かこの地区を通るけれど、うまい湧き水があるとは思いもしなかったが、結局ぐるぐるとここか、あそこかとまわっていたら結局3ケ所見つけた。

まずは、飯豊のせいすい・・・・ここ  ※ goo地図の表示に30秒くらいかかる時あります(航空写真)。  

3da_4172ss

勢いよく湧きでる水を見てると、もったいないように思えてくる。

3da_4176ss

湧き水、あちこち見ると水温は10~11℃暑い夏にはたまらん冷たさ、手を洗うが、堪らない冷たさである。

3da_4171ss

生活密着って感じだけどれど、だいたいどこの湧き水でも地元民によってキレイにされている。

3da_4169ssNikon D300      県道14号線の坂を上り、左に「滝谷」行きの標識で曲がる。

湧き水って気にしてないとどってことないのだが、気になりだすと気になる存在。見つけると素通りは出来なくなり、やっぱり一口飲んでしまう^^

滝谷地区へ向かう赤谷T字路を左折して50mくらい右側の 景勝清水・・・・ここ

3da_4165ss

3da_4166ss

3da_4168ss

3da_4167ss道を挟んで前は、こんな景色、故に景勝清水なんだろう。

3da_4162ss

ここは、そう簡単には見つからないだろと思うよう所にあり、完全に地元民だけの湧き水って感じの 六軒町名水・・・・ここ

何だか知らないうちに「湧き水」、趣味のひとつになったかもしれない。そのうちキャンプ用品でも買ってコーヒーでも飲んでみるかな。

|

« 稲と竹、僕にとってのオアシス | トップページ | にわかオシメリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/49036724

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟 新発田市上赤谷の湧き水:

« 稲と竹、僕にとってのオアシス | トップページ | にわかオシメリ »