« 蓮の風景 | トップページ | 田んぼの緑がキレイです »

宇宙連想のクラゲたち

3da_3518ss

3da_3519ss

3da_3512ss

3da_3565ss

3da_3548ss

3da_3525ss

3da_3533ss

Nikon D300

クラゲです。ずっと撮りまくりたかったクラゲ、山形・加茂水族館にゴールデン・ウィークに行ったらとても撮りまくりって感じじゃなかった、
水槽のクラゲの数よりも人間の数が絶対多かったじゃないか、人間さまの行列では撮りまくりってそんな感じじゃなかった、
撮っていて満足感的に言えば50%といったところで、「これはまた時期を改めてこなければいけないなあ。」と思った。

やっぱり昔読んだH・G・ウェルズの世界、こんな火星人が襲ってきたイメージだった、不気味で気味が悪く、人情のかけらもない。

ガラリとしてるけれど、ここが行列だったんだもの、じっくり撮ろうなんて到底できない人の流れに合わせてシャッターをきるだけだったけど、、、、

3da_3594ss

3da_3528ss

ここは行列であったが、椅子に座って冷房でヨッコラショだって、できました。。

3da_3595ss

そしてここも、GWは人であふれていた、こんなふうに水槽のクラゲを人を入れないで撮れるものじゃありませんでしたぜ。

3da_3625ss

けっこう広い加茂水族館の駐車場なんだけど、GWの頃は、それはもう盆と正月が一緒に来たようなくらいの混みようだったけど、到着とともに雰囲気が違っていた。

|

« 蓮の風景 | トップページ | 田んぼの緑がキレイです »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

また行かれたのですかね?・・・いいな~

夏に行こうと思っていたら、7日間の中日の一日が休めなくなってしまい・おジャンジャンジャン
またクラゲに会うのが先送りになりましたわ。

素敵な写真ありがとうございます。おじゃましました。

投稿: ボウズ | 2010年7月18日 12時08分

ボウズさん こんばんは
7日間休める会社ってすごいですよ・・・・・もっともだめだったようですが

是非行ってみてください、同じ被写体を撮ってみると、なんというか共有感わくかも知れません
クラゲは逃げませんが、そういうお楽しみは早い方がいいですねえ、
一眼レフ持っての旅、実現お祈りしております 人(ーー )

投稿: nyanta2030 | 2010年7月19日 02時01分

この春にも行けなかったですからね・・・思いが募るばかりですわ

昨日…たまたま見た2時間ドラマの一風景が、何となく何処かで見たような気がしていたら
新潟殺人事件…何とかかんとかでした。
海 工場の煙突 防波堤とそれを越えて来る高い波・・・
粉雪が舞ってる季節のドラマでした
いろんな所が映って真剣に見入ってたら、アッと言う間にドラマが終わってしまいました。
今思い出してもドラマの内容って頭に入ってませんわcoldsweats01

にゃん太郎さんの写してる場所と同じって事は無いにしても、防波堤を飛び越えて来る波の荒々しさを見た時に、にゃん太郎さんの写真が静~動になった気がしました。

投稿: ボウズ | 2010年7月19日 22時31分

ボウズさん、そうですよねえ、行こうと思っていたのが行けなくなると、
かえって行きたくなりますねえ。

そんな番組あったのですか、新潟はそんな殺人事件にドラマに使えるようなロケーションとかありましたかねえ。
テレビに出る風景って、地元の知ってるところでも「どこだろう?」思うようなことありませんか。
カメラで撮る人が違うと、風景も変わって見えたりするのですが、
僕も、そんな「そこであってそこでない」ような撮り方を目指してます。
いわゆる、目の付けどころですね・・・これが意外に難しいです。

投稿: にゃん太郎 | 2010年7月20日 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48903510

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙連想のクラゲたち:

« 蓮の風景 | トップページ | 田んぼの緑がキレイです »