« クラゲへの想い | トップページ | 喜多方 蔵の町 »

岩船神社

3da_3879ss

3da_3876ss

3da_3880ss

3da_3881ss

参拝者を雨風から守るような、この空間が何と優しく好きである。

3da_3883ssNikon D300

神社は色々あれど、カメラを持ってあちこち出掛けて撮るようになって、好きな神社とそうでない神社が出てくる。
そしてここ岩船の地名にもなっている岩船神社は、カメラを本格的に始めた頃に来た神社で、本殿の造りと、あのボコだらけの石積みの石と、その高台からの眺めが気にいっていた、その昔その高台故に、新潟平野を見張る場所となっていたらしい。

僕はそんなことはどうでもよく、あのボコだらけの石は何を意味するのか?外見がガラス窓だらけの神社って珍しくもあり、それでいて妙に落ち着いて見えることである。

どことなく木造校舎を思い出さる。

3da_3884ss

この風貌である、なんだかジブリ的であるような硝子戸に囲まれた神社。

3da_3890ss

3da_3892ss
そしてここ 岩船神社の裏手なる 諸上寺は、その昔越後では相当の権威のあったお寺と聞く。

3da_3905ss

雲の形状も夏模様、そんな時期にここにきてるようだ。

|

« クラゲへの想い | トップページ | 喜多方 蔵の町 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

そうそう きのうの雲も迫力でした~
これが かき氷だったら 素敵なのにな^^*

この石?岩? 不思議ですね
貴船の奥の院を思い出しました

久しぶりに 夏らしい夏 そんな気がします^^
ご自愛なさって下さいね…☆

投稿: 吟遊詩人 | 2010年7月27日 11時22分

今時期の雲は色んな表情がありますねえ

でも、食べモノには見えたことがないのですが、

あそこの神社は由緒あるところのようで、越後の北の要といったとこなんでしょうか

暑い暑いと言いながらも、障害なく行ける事に感謝です、
冬だったらこんな簡単に行けませんもの(^^)v

投稿: にゃん太郎 | 2010年7月27日 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48972735

この記事へのトラックバック一覧です: 岩船神社:

« クラゲへの想い | トップページ | 喜多方 蔵の町 »