« マリンピア日本海 クラゲを撮る | トップページ | 今年初の蓮 »

本田の湧き水 ・ 古所清水場

soccer サッカー・ワールドカップ南アフリカ開催で、何かと話題の「本田」であるけれど、僕はこのところこちらの「本田」でプチ騒いでいた。

「本田の湧き水 」である。 場所:新潟県新発田市本田・・・ ここ (旧豊浦地区)
            clip gooの地図のリンク先表示が30秒くらいかかる場合がありますが、航空地図も見れますので、少々お待ち下さい。

P1150849ss
各地にはおいしいという湧き水は、どこにもあるだろう。
僕もそんな湧き水を時々あそこ、ここと、くみに行ったり、近場を通ると一口飲んで行こうかと寄ったりする。

P1150846ss

ここ新発田市月岡温泉の近くにある「本田の湧き水」ここには、自宅から湧き水所としては一番近いにもかかわらず、まったくわからなかった。
その理由として

・場所が、ご覧通り田んぼの真ん中にある。

・誰だってそんな所のあるとは思えないから存在の噂すら耳に入ってこない。

・そして僕もネットで調べるも、明確に説明されている物・所在説明はない。

カーナビなんぞ何にも用を足さず、あいにくの天候は雨のせいか歩いているような人などいないから聞くに聞けずウロウロと”田んぼ道だ”という噂を頼りに、車を走らせて本田の集落を何度も同じところを通っては停まり、きょろきょろと探した。

P1150845ss

 持ち帰りには、なんだかわからないけど制限がある、農道なので農家の邪魔にならないようにさっさと汲んでいけ!ってことかなあ。

P1150848ss

 看板の表は広い新潟平野の田園風景、裏はちょっと行けば低い本田山になってる、いわば新潟平野の端なのである。

P1150851ssPanasonic DMC-FX8         水量が多いので20ℓポリタンクにあっという間の驚きの注水完了。

「まさかあれ??じゃなえーだろう。」と疑問が浮かんだが、ともかく近づくと大当たりだった。
新潟は田園地帯が多いにかかわらず、あらゆる田んぼ道まで舗装されているけれども、さすがにここは砂利道、てか普通の農道であるが、道路自体相当数の車が通って踏み固められたように地盤がしっかりしている。

そもそもの発端が、どこどこのラーメン屋が「月岡・本田の湧き水を使っている」から始まった、それも普通の湧き水なら何でもないけど田んぼの真ん中にあるらしいということから「sign02」と興味がわき、そしてどこだどこだと探して、やっと飲むことの出来た水は、冷たく柔らかく煮物、コーヒーなど淹れたらさぞ旨いだろうと思える優しい味だった。

そのウロウロしてる時に見つけたのが、ここの「古所清水場」の湧き水である。
手に取り口に含むとほのかに甘いような味のする柔らかな水、飲んだことありそうで飲んだことのないほっこりする様な優しい味、
ここなのかとまわりを見ても田んぼなんてありゃしない、「本田の水」はここでない、でもあまりのうまさにペットボトル1本つめて、もしか見つからなかった時のキープ。

    「古所清水場」・・・熊野神社脇  

   ・・・クリックするとgooの地図にリンクしますが、表示まで30秒くらいかかる時がありますが、航空地図も見れますので、少々お待ちを。

P1150841ss

P1150842ss

飲み比べると、たぶん水だけ飲むのだったらこちらの方が好きかも。

P1150843ss
そんなこんな家に帰ると、細やかだが何だかいいことづくしな事ばかり、ひょっとして「福水」なのだろうか。

◆ただ最後に、関係あるかとどうか、田んぼの真ん中といえ、ちょっと離れたところ山には、ゴルフ場がある。湧き水であるがゆえにそんなゴルフ場の農薬とかの影響もあるのではないかと云うものがいたが、あの冷えた美味しい湧水の味は関係ないと僕は思いたい。

|

« マリンピア日本海 クラゲを撮る | トップページ | 今年初の蓮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ずっと探していた月岡本田の湧水、やっと見つけることができました。さっそく4Lペットボトルに5本汲んできました。
添付していただいた地図がなければ、辿り着けませんでした!
大大大大大感謝です!ありがとうございました。

投稿: sekinann | 2011年9月20日 14時18分

sekinannさん はじめまして こんばんは
そうですか、たどり着けましたか、よかったよかった^^
ご苦労様でした。
湧き水を使うようになると水道水の薬品臭さが気になるようになるんですよねえ。

あそこはわかっていても説明しずらい場所ですからね、
大量にジャーって流れているので水汲みも他と比べると短時間で出来るのですが、
時々看板の注意事項を無視するかのように4Lで20本以上なんて人がたまにいますんで、
そん時は待つ事もあるかもしれませんよ。

投稿: nyanta2030 | 2011年9月20日 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48756319

この記事へのトラックバック一覧です: 本田の湧き水 ・ 古所清水場:

« マリンピア日本海 クラゲを撮る | トップページ | 今年初の蓮 »