« 雨の日の喜び | トップページ | 蓮の風景 »

雨降る海

3da_3480ssNikon D300

このところ雨の続く日々、雨の海も良いのじゃないかと、あーかなあ、こうかなと想像しながら雨降る海を撮りに行った。

3da_3479ss

3da_3478ss

3da_3139ss

3da_3492ss
「何だよこれ?!」って感じの雨降る海だった、モヤと雨のなかで静かにさざ波が立っているいるような、いかにも亡霊が海から陸に上がって来そうな幻想的な海のイメージをしていたが、あんまり普通なので、がっかりした。
撮ろうと思ったら、何度も通ってそんな天候が来るのを待つしかないようだ。
だいたいにおいてザーザーの雨降りを意識して飛び出すと、現場では意外に降ってなかったりして、がっかりする。
雪だってそうで、大雪降ってるところを撮ってやろうと出掛けると降り方がふつうになったりする、ある意味”マーフィの法則”のように○○しようとすると△△にするみたくなる。何事も自分の思うようになると期待したり欲張ってはイケない、腹八分目の気持ちで出掛けた方がいいてことだろうかもしれない、しかし写真においては、そんな腹八分的妥協してはいい写真にならない。

|

« 雨の日の喜び | トップページ | 蓮の風景 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

海に雨が降っている。
このことは頭で分かっているけど、雨は、陸地にだけ降るという感覚を以前からもっていました。

考えてみれば(それ以前の問題ですが)当たり前のことなんですが・・・。

山間部に住んでいるのからかもしれません。

投稿: こば | 2010年7月16日 19時19分

こばさん こんばんは
今回あちこちに被害を出している雨ですが、
僕はあれなんですよー、天気予報図と見てると
海上でも人知れず、しとしとと降っている雨rainもあるんだなあと、、
そして誰もいないところに降ってなんだかもったいないような気になります。

陸地に降れば、それなりに大地に水分を補給してるのに、海だったらなんも意味もないですもんね。

投稿: にゃん太郎 | 2010年7月16日 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48874022

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降る海:

« 雨の日の喜び | トップページ | 蓮の風景 »