« 地図にものっていない灯台の島 | トップページ | 山形県 鶴岡カトリック教会 »

大毎(おおごと)の湧き水

「大毎」と書いて”おおごと”と読む、新潟県村上市大毎の湧き水「吉祥清水(きちじょうしみず)」・・・ここ(旧山北)。
          ・・・gooの地図にリンクされてますが、表示まで30秒くらいかかる時がありますが、航空写真もみれますのお待って下さい。

3da_3769ss

ここのところ湧き水凝りだしたせか、県内それも行けそうな所に絞ってネットで調べたりしている、普段ならちょっと遠いのでパスしそうなのがだが、山形までのプチ紀行の帰りに村上市大毎に寄った。大ごとなどというけど、何事もないおいしい湧き水どころなのである。

3da_3776ss

 こんな景観ある集落が、大毎。

3da_3770ss

場所としては国道7号線から大毎の集落へ入るとすぐにあるのだが、新潟方面からだとえらく集落の中を「どこなのよ?」心配になるぐるぐると走るけれど、山形方向から大毎に入っていくと、比較的すぐ右側に見えてくるので、こちらからのルートをおススメする。
隣はお寺、満願寺となんだか吉祥とか満願でいかにも飲んだら良いことがありそうな旧山北町にある湧き水である。
集落でずっと大切に守られてきた吉祥岳からの豊かな自然の恵みの湧き水である。

3da_3771ssNikon D300

脇を見ると”ただいまの水温10℃”とあった。暑さもあったけれど、たどりついて口に含む冷たい水は最高であったが、そこの湧き水にごろりとおいてあった冷やされたアサヒ・スーパードライの瓶に湧き水よりも目が行ってしまった。

どうも山形紀行、風景も変わってくると気分だって変わる、当然写真の撮る枚数も増えてくる。そこまではいいのだけれど今度は撮った写真の整理の方大変になってどれをどう更新しようかと迷ってしまう、なかなかである。

|

« 地図にものっていない灯台の島 | トップページ | 山形県 鶴岡カトリック教会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48825223

この記事へのトラックバック一覧です: 大毎(おおごと)の湧き水:

« 地図にものっていない灯台の島 | トップページ | 山形県 鶴岡カトリック教会 »