« カメラを持ってひたすら歩く、汗 | トップページ | 鉄ちゃんとなる日 »

月潟の類産梨

3da_2870ss

3da_2873ss

3da_2876ss

月潟、その昔の越後角兵衛獅子はここが発祥の地。

3da_2872ssNikon D300

犬も歩けば棒に当たる。車にナビがあるにもかかわらず、廃線になった電車と駅を写真を撮ろうとウロウロしていた時に、ナビに観光マークが出た。
月潟の類産梨 まわりは部落家々と田んぼだけ、何もないからかえって分りそうだがマークの脇を通っても発見できず、あきらめても良いけれど、
めったに来ないところだし、また来るなんてあるだろうかと、ここまで来たのだからついでと梨畑の中でやや意地張りつつも探し当てた。

「国の天然記念物」こういう文句には僕は弱い、国宝だとか、国指定とか特に写真を撮るようになってから、どうもそんなオーラに魅かれるようなった。

しかし、この日までこんなところに「国指定」があったとはわからなかった、でも見れが並みはずれたようなどっしりとした幹の太さ、この梨はまさにこの地域をずっと見てきた主みたいなものかな。
でも、この樹になる梨が気になるのだけれど、国指定の梨だからなあ。

乞うご期待なんだだろうか、本日夜歩く。

3da_3031ss

夜の撮影にハマってしまった、10枚のつもりがその10倍はあちこちの夜移動しまくって撮った。

|

« カメラを持ってひたすら歩く、汗 | トップページ | 鉄ちゃんとなる日 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48601624

この記事へのトラックバック一覧です: 月潟の類産梨:

« カメラを持ってひたすら歩く、汗 | トップページ | 鉄ちゃんとなる日 »