« なんだかだるい週末 | トップページ | ノドもと過ぎれば、、、 »

偶然の大凧合戦

3da_2963ss

3da_2964ss

3da_2969ss_2

3da_2970ss_2

3da_2971ss

3da_2972ss

3da_2973ssNikon D300

新潟・白根の大凧合戦、ニュース、新聞、噂などで聞いていたが、遠いこともあり行くのが初めてだった(・・・車の調子も兼ねて遠出していた)。
目的は他にあったのだけれど、行く途中になんだろう?と遠くに見えていた、今日だったのかと思いつつも気分は、どうでもいいやモードだったけれど、いつしか頭の中でこんな催事は今度見れるのはいつになるやらわからんし、撮たいと思ってあん時撮っておけばなあなどと後悔したくないので、ちょい重い足を大凧に向けた。

案の定、最初は凧のどこが面白いの?という感じで眺めていたが30分くらいもしたかなあ落ちて行く凧を眺めていたら、キレイに上げるには急にこの凧は凧なりの上げ方に美学あるんだと思えてきた、だって綱を引くだけならキレイに上がらん、みんな気持ちを「凧をあげる」にひとつにならないとダメだし、そこに自然界の風がかかわっていく訳で、時の運もあるようだ。
そんな風に見てるとキレイにあがると、「うまい!」などと声を出してしまってた。

3da_2965ss

3da_2966ss

3da_2978ss

3da_2982ss

flag 大凧 5m×3m  巻凧(小さい凧) 約3m×2m ちなみに巻凧 ↑

|

« なんだかだるい週末 | トップページ | ノドもと過ぎれば、、、 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48571757

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の大凧合戦:

« なんだかだるい週末 | トップページ | ノドもと過ぎれば、、、 »