« 三つ子の魂 | トップページ | なんだかだるい週末 »

新潟大和 

3da_2814ss

3da_2819ss

3da_2818ss

3da_2820ssNikon D300

今月25日閉店するデパートがある。全国あちこち有名百貨店の「あそこがあ!?」などの驚くような閉店ニュースを聞きいているけれど、
ここ新潟でさえ御多分にもれず驚くような地元を代表する百貨店閉店のニュースが入り驚かない人間はいないくらいの、
歴史と由緒あるデパートだったが、でも言われてから皆「そうだよなあ、行かなくなったもの。」と心当たりというか納得するものが、あるはずである。

僕の場合は、やっぱり子ども時代に親に連れられて行った、屋上の催し物が忘れられない。
怪獣と握手したウルトラマン・ショー、駄々をこねて見た世界の爬虫類展、今は見なくなった噴水しきの機械から出てきたオレンジジュース、
遊園地の規模とはいかないまでも色々な乗り物が浮かんでくるが、自分のあのデパート屋上で感じいた広さというか普段感じれない世界観があったように思うのだが、改めて設備のなくなった屋上を上から見るとこんな狭かったのかと、
子ども心にワンダーランドのように思ったところがこんなに狭かったのかと、また新潟一高い場所だった屋上も今や上から見下ろせて、
自分のおとぎの国のような屋上だったところが、なんだか薄っぺらになってしまったような気がしてきた、これも時代ということなのだろうか。

3da_2817ss

3da_2821ss

3da_2779ss

そんなデパートを、懐かしさとお別れするかのように店内をひとまわりした、あの頃の家へ帰ってから開ける包装紙の匂いが好きだった。

|

« 三つ子の魂 | トップページ | なんだかだるい週末 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48553926

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大和 :

« 三つ子の魂 | トップページ | なんだかだるい週末 »