« 若葉なるかな緑色、新緑風会みたいな | トップページ | 整理的更新、ボツもたまれば山となる »

加茂水族館にて

3da_2199ss

3da_2198ss

Dsc_0463ss

Dsc_0431ss

Dsc_0467ssNikon D300 & Nikon D80

*** ブログに載せようとして、忘れていた。

 昨年秋頃だったろうか、クラゲが撮りなくなっていた。でもクラゲに美しさなんて見たものじゃないと「あんなもの、どこがいいのよ?」なんて言われそうだが、あれは確かに水中をゆっくりと浮遊すうように泳ぎ、青い照明をあびたクラゲは見ていてなんとも僕もふわふわしてくるような癒し系だろう。
そんなクラゲだから撮ってみたいと思うのも当然だが、行くならやっぱりクラゲの本場だろうと山形・鶴岡市立加茂水族館と決めていたが、
これからいつ雪が降るとも限らず遠出は春先までは無理だろうと、春を待った。そしてその間果して暗めの水族館で人さまが撮るようにキレイにクラゲが撮れるものかと新潟・マリンピア日本海でプラティクス(予習)もした。
結果は惨敗だったが、あれから半年の時間経過で、やっとメッカ巡礼ならぬクラゲ巡礼なんとかこぎつけ、反省も含めて見れる程度には撮れた。

しかし、時はGW真っ最中、入館者は予想外の多さ、山形の水族館となめてかかっていたせいか、タダならない親子連れ、観光客の行列に
驚いてしまった、これじゃあクラゲをどころじゃないか、思うように前も後ろ進めない行列の歩調に合わせて撮影で、ストレスも少したまる。
そんな時に前の親子連れのお父さんが小学校4、5年生くらいだろうか男の子に「リョウマ」と呼ぶのである、ほら「そっちは、ダメだリョウマ」、「これ見てみー、リョウマ」の「リョウマ」の連発、今年の大河ドラマが「龍馬伝」であるがゆえか「龍馬」は注目のキーワードでもあるけれど、何やら脇で聞いていて歴史的有名人の「リョウマ」の連呼は腹のあたりがムズムズするしてくるような、聞いているこちらが恥かしくなってきた、当の「リョウマ」君は、何食わぬ顔してクラゲを見ていた。
僕にとっては「リョウマ」は、「ノブナガ」だの、「ヒデヨシ」だとか、「イエヤス」的に聞こえてきて、「リョウマ」などと名前が聞こえてると、呼んで人、そして誰が「リョウマ」なのか顔を見てしまうのである。

|

« 若葉なるかな緑色、新緑風会みたいな | トップページ | 整理的更新、ボツもたまれば山となる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クラゲ・・・いいですね~?
ピンクとか赤とか・・・七色の光でもいいかも?bleah

このクラゲは、さわったらビリビリ・・・するヤツなんですか?
なんか・・・「この中に埋もれたら、さぞかし・・・confidentheart02」って、思ったので。

投稿: C.J.グレッグ | 2010年5月18日 09時38分

グレッグさん、どうもです

ここでは載せてないけれれど、
もう一個の方に、七色の照明をあびたクラゲを載せましたが。
クラゲ、特に水槽をフワフワしているミズクラゲが一番です C:ミ
が、これは刺すでしょう、僕も昔泳いでいてビリビリと刺された記憶がありますよ。

だから、いくらなんでもクラゲに埋もれるなんて・・・・ (◎o◎)

そう言えば、探偵ナイトスクープでありましたなあ「納豆になりたい少年」、
納豆に埋もれて恍惚としてましたっけ(笑)

投稿: nyanta2030 | 2010年5月18日 20時36分

ええー!?coldsweats01
どのくらいの納豆なんですか~?

ま、ま、まさか・・・プールいっぱい!?pig

投稿: C.J.グレッグ | 2010年5月18日 22時00分

バスタブいっぱいです、
そこを裸で浸かって、ヌルヌルネバネバを顔のぬり、頭にぬり、
最後にはどぼんと、体ごと沈めて、悦にはってましたなあ(笑)

ニコニコ動画に登録があるはず・・・今、確認しました、でも見れるかどうか?
「納豆になりたい少年」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9181205

投稿: nyanta2030 | 2010年5月18日 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48294409

この記事へのトラックバック一覧です: 加茂水族館にて:

« 若葉なるかな緑色、新緑風会みたいな | トップページ | 整理的更新、ボツもたまれば山となる »