« 波はじける | トップページ | 山居倉庫とマイブーム »

静寂、静粛、沈黙、サイレント、祈り

Dsc_0713ss

Dsc_0712ss

Dsc_0714ss

Dsc_0708ss

Dsc_0699ssNikon D80

単に黙っていたい、話したいけれど話せない、どうしていいのかわからず思わず叫びたいけれど叫べない、なにかに気に悩むことがあるのか、
これはそんなレベルの沈黙ではないだろう、カトリックの戦没者の慰霊碑の像である。僕はカトリックでもないし、そんな沈黙なんて出来ないかもしれないが、でもそれを十分感じることはできた。
時として言葉を飾り饒舌までになり余計な事まで語ってしまって誤解を受けたりして失敗を招く事もあるけれど、もの静かで言葉少なでも十分に相手に伝わるということもあるのではないだろうか。

|

« 波はじける | トップページ | 山居倉庫とマイブーム »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

この写真を見た時、手が止まりました
この顔・・・に似た顔を最近見ました
その人の
処方箋の頓服、医師の指示欄に・悲しい時 とありました

私はうかつにもこの処方箋をみて涙が溢れこぼれそうになりました
あわてPCに顔を隠すように・・・
この人もずーっと悲しいんだ・・・と
私もその悲しい気持ちがよくわかります・・・ずーっと悲しいのです・・・
悲しみは悲しみを生みさらに悲しみが広がります
なにをしても・・・どうしても・・・沢山の人と居ても・・・心が悲しいまま・・・

石原裕次郎さんの奥様がこの前・・・23回忌になって心が落ち着いた・・・言葉が違うかも知れませんが、このような事を言っておられました。
その時、思ったのです
あ~~私もこの先20年、さらにそれ以上悲しみが続くのだと・・・
私の悲しみには終わりは無いのでしょうね~

にゃん太郎さん・・・全然的外れな事を言って申し訳ありません。
けれど・・・にゃん太郎さんの写には心があって・・・黙って通り過ぎる事が出来ませんでした。

・・・写真・・・ありがとうございます。

投稿: ボウズ | 2010年5月16日 20時56分

ボウズさん、こんばんは
悲しいとか、寂しいとは、今はたくさんの人はいるから感じると思います
悲しい思いでいるのに、まわりはニコニコしてたりしたら
なおさらに、悲しいこと、寂しいことに上塗りするようなものだと、
ある時、人ごみの中でそんなことを感じた事があります。

この像は、そう言った悲しさ、寂しさではないと思う。
でも、あくまでも自分の感じたことなのですが、
思う事、相手に対して祈る、そんな中には他の雑念は消えて
相手への祈りのみ、そんな風に思えて、
至上の祈り形を像にしたようで、彫刻としては完成度が高いもののように感じますが、
そんな完成度の写真を僕も撮れたらなあと、思います。

投稿: nyanta2030 | 2010年5月16日 23時07分

そうですね・・・この像は、私の言ってる悲しみ寂しさではないと思います
わたしもそう思います
私のピントがずれているのはいつもの事で・・・しゅみません^_^;

投稿: ボウズ | 2010年5月18日 22時01分

信仰上の像ですからねえ、
口だけのあいさつよりは、
お互いに目を合わせてしっかりと手を合わせてようなあいさつの方が言いに決まってる
そんな気持ちにさせるひっそりとたたずむような像です

誰しもずっとひとりなら、どってことないでしょうが、
人生はそうはいかない、誰かとかかわって生きてますからねえ、
集団の中の孤独、あれは寂しいもんですweep

投稿: nyanta2030 | 2010年5月18日 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48336223

この記事へのトラックバック一覧です: 静寂、静粛、沈黙、サイレント、祈り:

« 波はじける | トップページ | 山居倉庫とマイブーム »