« 名残り過ぎた桜たち | トップページ | 天然の藤の花につられ、、、 »

それは、いつもの森に逢いに

3da_2562ss

3da_2600ss

3da_2572ssNikon D300                 これこれ新緑木漏れ日による緑床。

今日は暑かった。お気に入りの森、森林浴気分で涼しくてもいいはずなのに、ゆっくりと上見たり下みたり左右見て歩いていのに、汗が玉のように噴き出た、今日はそんな暑かですバイsweat01

と言う訳でもないが、顔付近に虫が飛んでうるさいなあと思っていたらいつの間にか虫に刺されていた。しばらくすると左のホホと口元の2ケ所刺されところが腫れてきた。その部分を指でつまむとひと皮分である、なんだか自分のホホでないような腫れ方が、面の皮が厚くなったという表現ぴったんこだ。

そんな森、雪残る時に行った天狗堂は今はすっかり雪が解け天狗堂まで登れる、天狗堂というように、京都・鞍馬山の木の根道のような木の根のだらけの道がわずかだがあるのだが、登る時は問題ないかもしれないが降りる時は足でもひっかけようらな坂下へと転がり降りそうで怖い。
大体が急こう配のため、天狗堂まで登って行くと足腰がきつくなり降りる時には足が上がりにくいものだらから、怖いのである。

3da_2580ss

天狗堂から下を見る、木の根のあるところが参道というか道。

Dsc_0847ss

3da_2581ss
天狗の下駄の奉納ものである、僕もあることをお願いした、叶うな時があったらこの倍の大きさのものでも奉納しようなとど思ったのだが。

実はこの時、天狗堂に登った時は僕一人だった、手を合わせて参拝してお願いごとをして、誰もいない天狗堂の裏までまわってから、木の根の道まで戻って振りかえると、登山者の格好の人がどでんと天狗堂に座っていた、な・に・も・の?その時天狗様ではなかったかと、思わずその人に「天狗様ですか?」と聞こうとしたけれどやめた。

|

« 名残り過ぎた桜たち | トップページ | 天然の藤の花につられ、、、 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

パンパン・・・その願い・・・叶いますように 

投稿: ボウズ | 2010年5月23日 17時49分

ボウズさん、こんばんは

そんな僕ですが、本日もほかで同じようなことをお願いしてきました^^

願がかなえば、立派な石像、鳥居でも思い浮かべながら歩いてました。

投稿: nyanta2030 | 2010年5月23日 22時42分

(ノ∀`) アチャー いやっだ~~
お願い事をあちこちでしちゃダメよ~~
叶った時・・・何処にお礼に行ったらいいのかわからなくなるでしょう(^-^; 
しかも・・・お礼に石像とか鳥居とかって言っちゃって・・・どんな凄い願い事をしたのやら∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: | 2010年5月23日 23時12分

名前がないのですが、ボウズさんでしょうか?

わかってますがねえ、お願いしてるところ実に多い、
新潟だけに当然終わっていない、
でもねえ、大願成就の上は、どこだって行きますよヽ(^。^)ノ

投稿: nyanta2030 | 2010年5月24日 00時26分

(≧m≦) へへ~名前忘れちゃいましたね~~年ですから~(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

県外にまで行ってもお願いしてんの~? ありゃ~coldsweats01
大願成就・・・はゲームでしか見た事の無い・・・お言葉ザマス

まま・・・にゃん太郎さんのたってのお願いごとです・・・叶いますように・・・パンパンm(_ _)m

投稿: ボウズ | 2010年5月24日 21時34分

お願いしてるのは、
県外まで行ってるの、、、、とはいいますが、京都・奈良・高山・・・観光の延長線上です。

一番すごかったのが、京都伏見稲荷ですね、
山一つ何十か所もありますからねえ、頂上までいく頃には足が、足が上がらなくなりますよ、
まだ、叶ってませんねえ(-。-)y-゜゜゜

投稿: nyanta2030 | 2010年5月25日 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48431450

この記事へのトラックバック一覧です: それは、いつもの森に逢いに:

« 名残り過ぎた桜たち | トップページ | 天然の藤の花につられ、、、 »