« 天然の藤の花につられ、、、 | トップページ | あっとういう間の緑駆ける5月 »

藤の日、想い出

3da_2633ss

3da_2612ss

Dsc_0887ss

3da_2635ss

Dsc_0895ss

Dsc_0897ss

Dsc_0917ssNikon D300

当家にも以前、藤の木があって、ジャックと豆の木のごとく伸びに伸びて二階のヒサシが藤棚になっていた。毎年咲き始めると、
今は死んだ祖母は窓から見上げて、紫がかった花の房たちを見て「きれい」などと喜んでいたけれど、咲いてる時はそれでいいのだが、
それ以外の時は、ツルはぼうぼうと伸びるし、種は屋根に落ちるしで、咲いてる場所が場所だから手入れが、難しくなってついにはある時根元から切ってしまった。
ただそれだけなのだが、「藤の花」見るとそんなことを思い出すのである。

3da_2610ss

3da_2632ss

Dsc_0907ss

Dsc_0886ss

Dsc_0908ss

Dsc_0890ss

※全然関係ないけれど、「ストレス」について
どこで聞いたか忘れたけれど、誰もしもあるストレスだが、その中のひとつであり、割合の大きいものに「対人によるストレス」がある。
このストレスに限らずやっぱりストレスは溜めては精神・体にも良くないから、時々発散せよなど誰でもわかり切ってることなのだが、
実際、良い発散法なんてなかなかなかったり、発散させても次の日からまたストレスというのが現実である、「対人によるストレス」にはある方法があるのだが、それは?まずストレスをつくらないことだとういう、そらあ誰だってわかってることだよと突っ込みたいけれど、その答えは「相手を許すこと」だと聞いてなるほどと、納得した。

心を大きく持とう、でもそれができないとまたストレスになるなあ。

 

|

« 天然の藤の花につられ、、、 | トップページ | あっとういう間の緑駆ける5月 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

は~~きれい

そうだ・・・御殿場の神場の山神様にも藤があるんだ・・・
明日・・・行ってみる
行けると思う・・・さくらじゃないんだから・・・

にゃん太郎さんの写真は実物よりも綺麗で・・・吸い込まれそうになる、なんでこんなに綺麗に撮れるのでしょう・・・

明日・・・ふ~~sun

投稿: ボウズ | 2010年5月25日 23時31分

ボウズさん こんばんは
改まっていうことではないでけれど、
花や植物は油断しているとあっという間に散ってしまいますよ、散ったら来年まで待たなあいけませんぜ!

  命短かし      恋せよ乙女
  赤きくちびる    あせぬまに
  熱き血潮の     冷えぬまに
  明日の月日は   ないものを     「ゴンドラの唄」から

投稿: nyanta2030 | 2010年5月26日 00時34分

それ・・・忘れてました

今朝・・・行って来ました
長~い藤棚はもうすっかり緑の葉だけになっていました・・・
折角会いに来たんだからと・・・近くに行ったら・・・有ったんです、一つだけ花が・・・しかも上半分はもう枯れて落ちていて・・・
待っていてくれったの~?って そんな事有る訳ないんだけれど・・・嬉しかった~ 
で・・・カメラで覗くと・・・ゆらゆら揺れて、舞妓さんの髪飾りの様に綺麗で可愛くって・・・
勿論・・・私が撮ったんですから、出来栄えなんぞ・・・お恥ずかしい次第でモジモジ(。_。*)))

投稿: ボウズ | 2010年5月26日 13時54分

不思議ですなあ、こちらよりも寒いはずなのに 
藤がちってるとは(笑)

当地では、日曜日頃で終わったようです、季節外れの大風と雨
今年は運が良いようで、桜、藤みんな満開を撮った次の日あたりから
散りだして、角館、藤に関しては本当の僕をまっていたかのようでありましたわい。

出掛けてみたら散っていたなんて悲しいですもんねえ、
次は、紫陽花、睡蓮ですね!

投稿: nyanta2030 | 2010年5月26日 22時22分

いつまでも~~御殿場に勝てるなんザ~~思っちゃ~~行けませんぜ( 一一)
いや~その藤は僕を待っていたのではないと思いますし~(~_~;)絶対にsign03

紫陽花のガク紫陽花か山紫陽花か・・・名前がわかりませんが
まん丸くないのが好きですわ・・・

今庭の畑にきぬさやの紫の花が可愛く咲いていますよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

睡蓮なんて、御殿場にあるのかしら?
ハッ? あれ?睡蓮て ん? 睡蓮わからなくかっても~~た 後で見ますc(>ω<)ゞ

投稿: ボウズ | 2010年5月27日 14時56分

藤は僕を待ってたんですぜ、今は見るも無残でありますよ、
ちょうど撮影した時が最高潮でありましたよ、きっとcoldsweats01

睡蓮、、、蓮ともしかて、ごっちゃになりましたかねえ、
時々僕の頭の中でも 同一なることがありますもんで。

この当たりにないのですが、青い睡蓮撮りたいですね。

紫陽花は、ガクアジサイがすきですねえ。

投稿: nyanta2030 | 2010年5月27日 22時39分

睡蓮も蓮も・・・見たけど・・・ありゃ~わからないわ(>_<)
しかも たぶん 御殿場にはないですよ・・・
あっ・・・もしかしたら、お釈迦さまのいらっしゃる仏舎利塔にはあるかもしれませんね~~?
うちの直ぐ近くなんですけれどね・・・けど、最近沢山の観光客が来ていて、しかも日本語じゃない言葉が飛び交って居て・・・
全然行かなくなりましたわ・・・なんか 静かに落ち着ける所では無くなってしまったのでね~^_^;

ガク紫陽花ですよ~~それ!です私の好きなの(*^^)v

投稿: ボウズ | 2010年5月31日 22時44分

写真を撮るようになると睡蓮、蓮、は区別がつくようになりますよ、
どこか探して撮ってみて下さい。
蓮も、睡蓮も、撮り始めるとハマりますよ^^
それに引きかえガクアジサイは難しいですぜsweat02

仏舎利塔に日本語でない観光客がきているって不思議ですねえ、
なんでだろう?

投稿: nyanta2030 | 2010年6月 1日 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/48445313

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の日、想い出:

« 天然の藤の花につられ、、、 | トップページ | あっとういう間の緑駆ける5月 »