« 眼科と突風 | トップページ | マクロの決死隊、俺。 »

字幕

3ds_9252ss

3ds_9233ss

3ds_9288ss
Nikon D300

小学校の頃に中耳炎をおこしてから少し耳の聞こえが悪くなったらしい、らしいというのは僕的には何ら支障がなかったらである。
ところがある日中耳炎の赤外線治療を終えてヘッドホンの片側だけ耳に当てて、ピーとかガーとか聴力検査を受けるが、その検査をした看護婦さんがビーとかガーとかダイヤルを回してるのだが、あるときにまったく無音になり、「聞こえない」というと寂しそうな顔をして「聞こえなの?」と言われたが印象的である。
とはいうものの通常生活にはまったく支障がないけど検査では高音部が聞こえにくかったようで、それがずっと学校などの耳の検査のたびにそんな顔をみるようになったのである、僕としてはカッコウつけてハードロックの聞き過ぎたと言っているいるけど、それはいわゆる年寄りの耳のようになってしまっていたようだ。

レンタルDVDを借りて見る時は、外国ものは日本語吹き替えにしてみるのだが、こちらはやっぱり声の役者さんだけに、はっきり聞こえるのであるが、邦画って意外に聞こえにくいもので、日本語映画なのに字幕がある場合は字幕にする。
そのくらい聞こえ判別しにくいものがあるが、本日ラジオで集音マイクの性能が良くなったせいで最近の役者さんは声が小さくなったらしいというので、なるほどと納得した、そういえば昔と作品と、最近の流行の若い人でる作品の方がなんだか聞こえにくいなあと思う。

|

« 眼科と突風 | トップページ | マクロの決死隊、俺。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
お邪魔させてもらいます。
写真、すごいですね~。冬の日本海というのが伝わってきますsign03
富山に友人がいるので、ドライブで新潟は、親不知に3回行ったり一昨年糸魚川駅から大糸線に乗りました。

ところで、耳の聴こえないの、私も、左耳がメニエル病で聞こえが悪いので、よく分かります。
ただ、悲観的になるよりも、病と付き合うというふうに思ってから、気が楽になりました。

投稿: こば | 2010年1月 9日 10時13分

こんにちは いらっしゃいませ

いつでもお邪魔くださいませ

日本海の海は荒海、親不知だったらなおさらでないでしょうか、
コメントには書いてますが実は、あの波の中で若者がサーフィンしてましたよ。

僕の耳は、いわゆる年寄り耳で、一般の人よりも、耳年齢は年をとってるってことでして、
自分的にはあんまり問題なのですが、商売上はちと厳しいですねえ。
何回も聞きなおしたりして( -。-) =3

投稿: nyanta2030 | 2010年1月 9日 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/47230569

この記事へのトラックバック一覧です: 字幕:

« 眼科と突風 | トップページ | マクロの決死隊、俺。 »