« 夜明け前 | トップページ | 思案中の件 »

冬の悲しい出来事

3ds_9591ss

3ds_9538ss

3ds_9541ss

3ds_9517ss
Nikon D300

5月頃から室内で物を僕は育てた。水のやり過ぎで根を腐らせて枯らしたものある、そんな経験で水遣りには注意を払うようになり、
たとえ枯らしてもどこかで目に入ると買って来ては、また入れ替えた。今度こそはと雨の日も、風の日も水遣りには十分注意を払った。
お陰で順調に育ち株分けまでした。そこうしてるうちに冬なり気温が下がってどうしようもあるまいと、どこからか発泡スチロールを見つけてその中に鉢を入れて、
ビニールを被せたのは11月、なかなか好い、寒さなんて何のその!なんてココロやさしい生育者なんだと思ったものだ。
が、数日前一部の木が枯れているのに気がついた。冬の寒さに注意を払ったあまり、水をやらなすぎで枯らしてしまったのだ。馬鹿である、“熱ものに懲りてなますを吹く“である、枯らした経験から水遣りを怠った結果だった。
夏の水遣りならまだしも、冬の水遣りではいさささか、ちとココロが参った。

|

« 夜明け前 | トップページ | 思案中の件 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/47347800

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の悲しい出来事:

« 夜明け前 | トップページ | 思案中の件 »