« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雪、あと何度撮れる?

3ds_9721ss

3ds_9723ss

平山郁夫画伯のように

3ds_9750ssちょっと、やり過ぎの曇り加減。

Nikon D300

動物占いでは僕は「クロヒョウ」である。何年前からだろうか動物うらないメールを受け取っている、前日に「明日の運勢」という形式で、
最高で @@@@@ 5個マークがつく、これがどういうわけ気になりだすと気なるのだがよく当たるのである。あんまり当り過ぎて困るようだ。
もっともこうだと考えるのであるが、出来事があれこれと起こったらそんな占い内容に当てはめるのかもしれないが。メールを読むのに明日の運勢で@@@とマークが少なかったりしたら、スクロールせずに内容を読まずに削除する。
悪い事を占いを読んで気にしてかえって良いものも悪くなったりとしないため。

続きを読む "雪、あと何度撮れる?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇と赤い花と、、。

3ds_9869ss

3ds_9868ss

3ds_9607ssNikon D300

このところ雪が積もって、解けたかと思うとまた降る。そしてまた解けたかと思うとまた積もる、近年にないようなまともな冬のようであるが、
でも、もっと昔は寒かったなあ、氷柱は1メートルとか窓ガラス凍るとか、水道もついでに凍結なんてあったけど、ほんと最近はない。
それでも雪が降れば写真なんて撮るものもなくなり植物園にでも行ってみようかとなり、白い世界には赤い花だとなってくる。

                                * もっと花、花

続きを読む "薔薇と赤い花と、、。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜、雪ひかる

3ds_9671ss

3ds_9780ss

Nikon D300

夜の雪、誰に見られるって訳でもないのに暗い中で光っていた。やっぱり三脚ないのとちょいときついなあ。

3ds_9512ss

そういえば陽が延びてきた、12月よりも30分は明るさが延びた、その時間帯になると春に近づいているようで密かにわくわくしている、 そして家に戻る時間も延びていると、言われた。

続きを読む "夜、雪ひかる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思案中の件

3ds_9776ss

3ds_9649ss

3ds_9774ss

3ds_9635ss

3ds_9668ss
Nikon D300

コンビニでアルコール・ノンフリー・ビールを買って冷蔵庫へ。アルコールが入ってないのでビールとはいわないのではないか、
ともかく冷蔵庫を開けたが、待てよ。家で飲むんだったら、ノンアルコールの意味がないじゃないかと、本物ビールを飲んだ方がいいに決まってる。
過去にノンアルコール・ビールは何回か飲んでいたけど、あれとこれとを混ぜてビール味に似せたような感じで、
こんなんだったら飲まなくていいやみたいなややカルメラっぽいような味を記憶している。
昨年発売されたキリンの「FREE」はまあまあの評判のようで、飲んでみたかった。

そういう訳でまだ飲んでないが、どこ場面飲めばいいのかやっぱりおつまみもいるのだろうかと思案中である。
幸い今は冬、自然の寒さで車の中にそのまま置いておいても、十分冷たく頂けるのはありがたいしなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の悲しい出来事

3ds_9591ss

3ds_9538ss

3ds_9541ss

3ds_9517ss
Nikon D300

5月頃から室内で物を僕は育てた。水のやり過ぎで根を腐らせて枯らしたものある、そんな経験で水遣りには注意を払うようになり、
たとえ枯らしてもどこかで目に入ると買って来ては、また入れ替えた。今度こそはと雨の日も、風の日も水遣りには十分注意を払った。
お陰で順調に育ち株分けまでした。そこうしてるうちに冬なり気温が下がってどうしようもあるまいと、どこからか発泡スチロールを見つけてその中に鉢を入れて、
ビニールを被せたのは11月、なかなか好い、寒さなんて何のその!なんてココロやさしい生育者なんだと思ったものだ。
が、数日前一部の木が枯れているのに気がついた。冬の寒さに注意を払ったあまり、水をやらなすぎで枯らしてしまったのだ。馬鹿である、“熱ものに懲りてなますを吹く“である、枯らした経験から水遣りを怠った結果だった。
夏の水遣りならまだしも、冬の水遣りではいさささか、ちとココロが参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前

タイトルは、島崎藤村風だけど、ただ冬早く起きて出かけただけ、文豪に迫るなんぞ恐れ多い。
同じ景色のはずなのにどうして早朝というだけで景色が違って見えるのだろう、でも僕はもっと極寒を覚悟してたのに、思ったより暖かい。
久しぶりのように、マクロレンズをはずして、標準レンズ、やっぱりこれもいいや。
3ds_9701ss

3ds_9696ss

3ds_9697ss

3ds_9705ss_2

3ds_9734ss
Nikon D300

普段ならここでカモを撮ってると、構えたとたんに他人顔(鳥?)してスイスイと僕から逃げていくのに、今日はどういうわけか僕の方に方にと泳いで寄ってきた、何だかドッキリカメラ風で気味が悪かった、何で寄ってくるんだーと雪を蹴ってカモにかけようとしたけど届く訳はないが、それでもこちらに寄ってくる。
なんでだろう、そうか着てる服が、カモ色だから?、、、そうだflair ダウン・パーカーだったからだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪物語

3ds_9690sass

3ds_9677ss

3ds_9673ss

3ds_9681ss
Nikon D300

雪が降った、やっと解けていい塩梅と思ってたのに。世の中そんなに甘くはないよと言わんばかりの雪と寒さ、以前ならやれやれと(ノД`)=зため息のひとつも出ただろうが、今年は違った念願のマクロレンズである。
雪も良いじゃない、ついでの雪の結晶もでもと狙うとなかなかよい条件がそろわなかったが、やっと何となくらしいけど撮れた。

続きを読む "雪物語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬景、望郷ぽく・・・・しかし、衝動買い

3ds_9351ss

3ds_9360ss
Nikon D300

車で移動中にラジオから中森明菜がかかる。ほー、久しいなあと思いなら何だかいいなあと、CDでも買ってみっかなあと、中古なら安いだろうと考えたいたら、リサイクルショップの“ブック・オフ”の車が追い抜いていった。
これには因縁めいてたもを何だか感じたので、買わねばなるまいと、あとで寄ってみる事にした。

しかし、寄ってみたら中古とはいえ、それも最近とんと聞かなくなった中森明菜だし安いだろうと高をくくっていたがとんでもない値段、急に夢破れたとういうか、酔いが覚めたようにどうでもよくなって買うのをやめた。

仕方なく、家に帰ってからYOU TUBEで聞いた、買わなくてよかったと思った。

続きを読む "冬景、望郷ぽく・・・・しかし、衝動買い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲトゲ

3ds_9610ss
Nikon D300      ベンケイ草の一種。

むかしの僕だと思った。時としてトゲトゲしてあちこち当ったりちらかしてさあ、今思い出しても周りの人に迷惑かけたなあと反省。

続きを読む "トゲトゲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロの決死隊、俺。

3ds_9409ss

3ds_9408ss

3ds_9407ss

3ds_9443ss
Nikon D300

悩みに悩みやっとマクロレンズ買った。自慢じゃないけど安くはないレンズ、エントリークラスのデジイチなら買えるくらいの値段(^^ゞウヘー
でも悩んだくらい断腸の思いと、清水の舞台から飛び降りたくらいの覚悟は正直いったよ。だもんでヨドバシカメラで値段交渉したら”わかりましたと清水価格です”と最後には「この値段他で言わないで下さい。」と親切な店員さんは言ったけど、店員さんの常套言葉実際はどんなもんなんかねえ(笑)
精算を済まして即、駐車場で愛器Nikon D300に装着、うひひひ、、、思わずほほがゆるむ、そして車内で試し撮り、うはあーーしびれた。

続きを読む "マクロの決死隊、俺。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

字幕

3ds_9252ss

3ds_9233ss

3ds_9288ss
Nikon D300

小学校の頃に中耳炎をおこしてから少し耳の聞こえが悪くなったらしい、らしいというのは僕的には何ら支障がなかったらである。
ところがある日中耳炎の赤外線治療を終えてヘッドホンの片側だけ耳に当てて、ピーとかガーとか聴力検査を受けるが、その検査をした看護婦さんがビーとかガーとかダイヤルを回してるのだが、あるときにまったく無音になり、「聞こえない」というと寂しそうな顔をして「聞こえなの?」と言われたが印象的である。
とはいうものの通常生活にはまったく支障がないけど検査では高音部が聞こえにくかったようで、それがずっと学校などの耳の検査のたびにそんな顔をみるようになったのである、僕としてはカッコウつけてハードロックの聞き過ぎたと言っているいるけど、それはいわゆる年寄りの耳のようになってしまっていたようだ。

レンタルDVDを借りて見る時は、外国ものは日本語吹き替えにしてみるのだが、こちらはやっぱり声の役者さんだけに、はっきり聞こえるのであるが、邦画って意外に聞こえにくいもので、日本語映画なのに字幕がある場合は字幕にする。
そのくらい聞こえ判別しにくいものがあるが、本日ラジオで集音マイクの性能が良くなったせいで最近の役者さんは声が小さくなったらしいというので、なるほどと納得した、そういえば昔と作品と、最近の流行の若い人でる作品の方がなんだか聞こえにくいなあと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼科と突風

3ds_9268ss

3ds_9281sss

3ds_9287ss
Nikon D300

本日、定期健診で眼科に行った。4時頃に行って瞳をひらく薬を浴びせられ、帰りには空は暗くなっているところに、雨が降り出してきて、
これは運転の危機を感じたけど、ここ眼科の駐車場で車の中で瞳が元に戻るのを待ったら最低2時間はかかるしあんまり帰りが遅くなるのもなあと強行にでたが、それは生優しいものでなく対向車のライトは、二重見え、外灯だってぼわーと膨らんで見えるわ、そこにわずらわしく雨がフロントガラスに当たり、ワイパーをつけるも生乾きの絵の具をこすったように景色はにじみんでたまったものでい、ついつい、ブレーキが増えた。
そんな帰りの運転中に突然、「ごーー!」と風の音が聞こえたかと思うと、車が右に30センチ吹っ飛んだ。あの突風はなんだったんだろう。
今度は眼科は昼間にしょうと決めたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏み音

3ds_9384ss

3ds_9380ss
Nikon D300

夜歩く。バリバリと足音をならし夜歩く。昨年暮れからずっと雪、酒の日々でウォーキングがとんとご無沙汰、本日久しぶりに履いたズボンのウエストがキツイっす。

このズボンは、割かしウエストは余裕があったはずなのになあと、内心では太ったという事を認めがたくもショックを受ける。
そんな訳でもないが雪の残ったままの足場のちと危なげな道を夜のウォーキング強行する、外を出るとはや道路が凍みてきはじめ油断してると滑って転びそうになるので、フーテンの寅さんに出てくる帝釈天の御前様笠智衆のごとき歩き方なっていたけど、

これが実に快よいのであった、雪の歩道を歩くとバリバリと音をたてて、まるで自分がエヴァにでもなったように世界の悪をひねりつぶしてるかのような、バリバリと気温が下がって凍ってきた雪を破壊音をたてて踏み歩くのであった。
そんな感じなのであるが、なにやらこの踏み歩くバリバリ音が癒しにもなるなあと考えて油断してると、ツルリとすべりそうになるのであった。

☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦のシャッター

3ds_9307ss

3ds_9301ss

3ds_9326ss
Nikon D300         魔女? どことなく箒をまたいだ魔女にもみえる。もしかして飛んでいるかも。

いつも元旦撮る写真がある、商店のシャッターである。何せそれを昼間撮るなんていうのは店の休んでくれないと撮れないもんだし。
そして今年は念願のD300と新しいレンズで撮る、何だか新年らしくいいやあ。

正月3日目である、除夜の鐘だの年明けの大学駅伝も終わった。今年はここをペースを落とすと決めたら、何だか肩が軽くなったようで、競うようにブログに載せようと無理やりの話題作り的に撮らんでもいい写真を撮れまわらなくていいかと思うとシャッター回数が減ってきた。

☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波、波、波、一期一会

3ds_9225ss

3ds_9237ss

3ds_9238ss

3ds_9230ss 
Nikon D300

3ds_9240ss

波、連続性でありながら不連続性。今見ている波はこれっきり、同じ形状の波なんてありえない。煎じ詰めたら究極の一期一会。

続きを読む "波、波、波、一期一会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

3ds_7677ss
Nikon D300

明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました、本年も懲りずに宜しくお願い申し上げます。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »