« 12月の街歩き | トップページ | ブログネタと書道 »

(パネル)看板とビジュアル系

3ds_8581ss

3ds_8545ss

3ds_8548ss
Nikon D300

年賀状を作成した。こんなに早い時期に仕上がったのは初めてなかろうか。でもここまでは難題が多かった、まずはパソコンが壊れ新しくする、そしてOSをVistaからWindows7にアップグレード、プリンターも壊れ安い機種に変わり、それも代々の使い慣れたキャノンからエプソンに変わった。
パソコンが壊れデータが飛んで年賀状ソフトもなくなりどうしようかと悩んでいると郵便局で「はがきデザインキット」なるソフトを無料でオンラインで配信していた。当然飛びついたのは言うまでないが。

しかし、しかしである印刷をすると「はみ出し・ズレ」印刷になるのである。裏面の手の込んだデザインならいざ知らず、表の郵便番号欄に数字がキレイに入ってくれない。年の初めにもらう年賀状の縁起ものみないなものゆえ、へんてこなものをもらっては失礼になるだろうと、まっすぐテスト印刷するも調節するもなかなかできず。
パソコンか、OSか、安プリンターか、はたまた年賀状ソフトが原因なのか特定できないまま、デザインを右やったり、下げたり、縮小したりしてどうにか出せるまで仕上がった。

3ds_8598ss

まあ、1日あればいいところ、3日くらいかかった、それでも出だしが早かったので年賀状投函時期までにはまだだいぶ先ある。
でもってどういう訳かこんな時に僕の頭に浮んだ言葉は”備えあれば憂いなし”だった。

写真、あまりきれいな人でカメラ持つ手が震えたってことか、、、あくまでもこういうのは切り取り、どこをどうとるかである。

3ds_8589

ちなみに、まともな全体像であるが、悩ましい1度見たら忘れられないようなパープルである。

☆☆

|

« 12月の街歩き | トップページ | ブログネタと書道 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/46980253

この記事へのトラックバック一覧です: (パネル)看板とビジュアル系:

« 12月の街歩き | トップページ | ブログネタと書道 »