« 日本海と雪降り | トップページ | 大雪の後と歯磨きするということ »

日本海と雪おこし

3ds_8728ss

3ds_8726ss

3ds_8729ss
Nikon D300

アバウト・ミーのお友達C.J.グレッグさんお問い合わせがあった。テレビで天気予報を見ての疑問で、雪の時雷が鳴るのか?

毎年雪を迎える前、11月下旬当りから、だいたい夜の場合が多いが、突然ピカリと光り雷鳴がドーンゴロゴロとかなり大きく轟く(詳しい気象原因はわからないが)それを“雪おこし”とかいっていってる。まるで雲の中に眠っている雪をおこすかのように、ドカドカと鳴り、雪を降らすのである、まるでその現象は雪が降っている最中に雲の上の鬼がフルイをかけながら天から雪を降らす如くである。
それを雪国の人間は11月下旬頃から、雷が鳴ると「これから雪が降るぞ。」と、冬の始まりを感じ、また雪が降ってる最中の雷は「もっと積もるぞ。」と意味することを身にもって経験しているのである。

でも、だいたい雨も雪も基本的は同じだと思う。

☆☆

そん昨日と本日の比較 昨日。屋根の雪厚み見て欲しいけど、本日は昨日雪の上にまた雪が積もった、もっと高かったけど、雪の自重でつぶれた。

3ds_8757ss_2

本日
3ds_8762ss

3ds_8763ss

こんなに降ったのは久しぶりで、何年前かに降った時は釣りに凝っていてこの隣の屋根に向けてルアーを投げて遊んだもんである(笑)

|

« 日本海と雪降り | トップページ | 大雪の後と歯磨きするということ »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

うわ~・・・すごい。coldsweats01

ほんとに雷が鳴るんですね~?
茨城でも雪は降るけど、snowthunderって記憶になくて・・・
たくさん降るところってのは、やっぱり違うんですね?

「雪にルアー投げ」は笑っちゃいました。happy02dash
雪の下のアジが釣れたらオモシロいね~?と思って。
(ヒトんちのおかず→fish

投稿: C.Jグレッグ | 2009年12月19日 22時44分

そうなんです、グレッグさん

前にPC最中にthunder落ちまして、画面pcが真っ黒なったことがありますて、
そん時は、僕は真っ青になって、このまま電源が入らなかったらどうしようと
焦ったsweat02記憶があります。

以前行ったように季節の変わり目、冬に近くなると地震が起きるといいましたが、
今年はなかったためか、大雪が降ったようですわい。

ルアー fish なんですが、夜中にやっていて飛びすぎて屋根に引っかかったことがあり、
アレも夜中だし、人に家の屋根だし、ルアーだって高いし、そしてもどうやって取ったらと
ひどく焦ったsweat01記憶があるですよ。

投稿: nyanta2030 | 2009年12月20日 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/47055717

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海と雪おこし:

« 日本海と雪降り | トップページ | 大雪の後と歯磨きするということ »