« 秋の日差し | トップページ | 秋空とジャージ姿 »

スナップを考える

3ds_6794ss

3ds_6814ss

3ds_6785ss_2
Nikon D300

ここ最近の試み、スナップ。とはいうもののスナップは山ほど撮ってきたけど、撮りたいと思ってもカメラを向けられないような時には、人物だったり、店先だったり、はたまた撮影に近いようなシーンがそこそこあって、後から「あ~撮りたかった。」と後悔したりするのである。
また、今の使用のカメラはでかくレンズ付けいて撮ろうと思うなら、ちょうどカメラを向けられた方は何だ何だとこちらを見たり、カメラを避けるようにしたりする。
こっちとしてはその人物も入れての風景と考えるのでレンズの中から逃げられたら困るのである。

そこで考えたのが、カメラをぶら下げたままシャッターを押すのである。が、ここで大きな問題がある、まずピント、オートフォーカスといえどもどこに焦点を合わせるかわからない、かといってパンフォーカス的な全面ピント合わせの写真では面白くなんともなくなる。
次に傾きである、適当にこのあたりと狙ってシャッターを押して撮って幸いにピントが合ったとしても、斜めに傾いていたのでは台無し。
あと、最終的にシャッター音、下手したら盗撮なってしまう・・・あるいみ盗撮みたいなものだけど、中身が違う、でも仮に街中できわどいシーンを撮ったときにお巡りさん騒ぎになったら面倒であるが、これはかえって音を消してる方が怪しいわけでなるべくその辺は気にならないように撮るってことなんだろ。
この辺を気をつけて、ぶら下げ撮りをはじめてみたというわけである。でもピンボケも時としてよく見えたりする。

3ds_6416ss

|

« 秋の日差し | トップページ | 秋空とジャージ姿 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

ワタシも、スナップ写真をもっと撮りたいと思ってるんですよ~。happy01
とくに、かわいい~~~子どものしあわせそうーな笑顔なんか~?camerasweat01
(あと、おお泣きしてひっくり返って、後頭部を強打してるとことか?smile

昔、一眼レフで上のところをパカ!っと開けると、そこがファインダーになってて、そこを見ながら撮影ができるのがありませんでした?
ワタシ、それを持っていて、あれだと地べたに寝そべらなくても「地べた写真」が撮れるので、けっこうよかったんですけど・・・。

デジタルではそういうのないんですかね~?
・・・あったら欲しいでしょ?wink
アレなら、誰にも気づかれずに撮り放題ですもんね~?sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009年10月 1日 19時39分

chick グレッグさん、こんにちは
本日は、週間お天気予報が大ハズレの秋晴れ晴天でした。
日中に街中rvcar 走ったらジャージ姿があちこちと目立ちました、
さすがお天気いいと・・・・ではなくただ今開催中の国体がらみ
かもしれません。

そんなをスナップにでも撮れたらいいのですが、
オヤジがブラブラカメラ持って歩いていたら少し怪しげ警戒されるかもしれませんわsweat02

そう考えると女性がカメラ持って小さい女の子撮ってもオヤジたちほど怪しげさはないので
けっこう撮れそうな気がするのですがねえ、

でもあれですよ、グレッグさんヒトミシリするんでしたけねえ。

カメラ・・・天井がパカは、一眼ではなくたぶん昔はやった2眼ですな。
2眼のうちのひとつが、その天井から見るファインダー用だと思います。
今は、ほれ、最近のデジ一眼では後のモニターがカキカキと動くようになってますから
それならどうでしょう、でもいかにもカメラ始めたばっかって言うのが
僕にはちと耐えられないところですね。

ついでの、ご存知とは思いますが、一眼でも最近は動画が当たり前当たりなってきたようです。
僕としては何のカメラわかなくなりそうなんですが、必要ありませんがね、
長く生きていりゃあ便利な世の中になっていくものですね。

投稿: nyanta2030 | 2009年10月 1日 21時42分

(そっか・・・二眼だったか・・・confidentsweat02

女性がカメラ持ってると、ぜったい「ブロガーさんだな!」って感じなんですよね~。coldsweats01
声かけられたことはないけど、「あ、あの人もブロガーだ・・・」って時はよくあります。
(とくに女が一眼レフだとね~。coldsweats01

以前、東京の日比谷公園で梅の花を撮ってたら、向こうでもコンパクトで撮ってる若い男の人がいて・・・。
なんか目が合っちゃって・・・「あ、ど、ども・・・・・confidentsweat01」って空気が恥ずかしかったです。
にゃんさんはたくさん撮ってるし、そういうことってないですか~?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009年10月 5日 12時39分

そういうことありありですなあ、ローカル都市buildingは広いようで狭い。
女性カメラマンはやはり珍しいですが、新潟市内の写真ブログcameraを見てると
あそこですれ違ったのはこの人?
はたまた、ニアミスしてたのんだなあと、ありますが。
ブログ見ると腕もそうだけど、見るとことろ捉え方が違っているので面白いっすよ。
僕の見てない世界があったりしてね、w(゜o゜)w オオー
あとで、そんな他の人のブログ見て、しまったー、負けたーなどとほざいてますよ。

そんなこともあり、カメラ持ってると目で挨拶とかしますね・・・僕だけそう思っているのかもしれないけど。

でもやっぱ、男性でオヤジとしては、男よりかはカメラウーマンrouge cameraの方が断然気になりますよなあ、
何撮ってるのだろう?おいおい、そんなの撮るのー?・・・・ほんとオヤジであります(笑)

投稿: nyanta2030 | 2009年10月 5日 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/46355980

この記事へのトラックバック一覧です: スナップを考える:

« 秋の日差し | トップページ | 秋空とジャージ姿 »